人間関係

『成人の息子に弁当を作るのはマザコン?』 母親の悩みに、ネットユーザーの答えは…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

匿名掲示板『GIRL’S TALK』に、とある母親がこんな相談を投稿しました。

成人した息子にお弁当を作るのは、「マザコン」なのでしょうか?

ネット上で、マザコンもしくは子離れ出来てないと言われた事に違和感をもっています。

 
ウチは成人した息子も娘もいます。

夫にもお弁当を作るので、子どもたちにもお弁当を作っています。

2人とも働いていて、家に4-6万入れてもらっています。

ちゃんと家計へお金をいれてくれているのに、お弁当を持たせる事でとやかく言われるのが納得いきません。

 
夫が良くて子どもがダメな理由がわかりません。

皆さんのご意見をお聞かせください。

 
親として、家族として、家計を支えてくれている子どもたちにお弁当を持たせるのは「避けるべきこと」なのか?

この質問に、ほかのユーザーからも様々な意見が寄せられています。

 

みんなの声は…

私はお弁当だけでマザコンだとは思いませんけどね。

生活費もいれているし、無理やりもたせているわけでもないし。

うちも、成人の娘が家計にと毎月お金を渡してくれてます。

だからという訳でもないけど、本人の節約の為に、お弁当作ってあげてます。

朝から夜まで残業して、可哀想だなぁって、ただの親心です…。

私は成人したら自分でお弁当作ってました。

それを見て父が母に「おまえが作ってやれ」と言ってるのを見て、子離れ出来ていない両親だなと思ってました。

マザコンとは思わないけど、成人したら自分の事は自分でやらせるのも大事かな?と思います。

主婦目線で言うと、生活費も入っているし、手間なんて同じだし、栄養面を考えたら何の問題も無いと思います。

でも同僚目線で言うと、「あの人ママ弁だよ~w」となります。

失笑の対象は、「いい歳して恥ずかしいと思わない本人」なんですよね。

矛盾した回答でスミマセン。

マザコンとまでは思わないけど…

男女共に「自分で作ってる」方がカッコイイし、しっかりしてる感じはするかな。

 
親心として、息子さんの生活を支えたいのは当然のこと。

労力もさほどかからないため、率先して作りたくなる気持ちは痛いほどわかります。

とはいえ…事実として、母ではなく弁当を持ってきた本人に対して「恥ずかしい」と感じてしまうと答えた人も、たくさん見受けられました。

 
結局の所、投稿主のモヤモヤを晴らすには、「子どもがどう思っているのか」を改めて確認するべきなのかもしれません。

もしも、気にしないしぜひ続けてほしいという回答があったならば…その時は周囲の批判など気にせず、我が子にとって一番いい方法をとってあげてほしいですね(*´∀`*)

スポンサーリンク
人間関係子育て
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag