ある日のこと。
せっきー@渓流・清流の人 (@masouCyprinidae)さんは、よく足を運ぶ川で「大変な事態」が起こっていることに気が付きました
・
・
・
【悲報】我がホームリバーに大量のアメリカザリガニが放流された。
お祭りやイベントで大量に使われ残ったものの行き場に困り放流した模様。(腕輪ついてる)
本当にこういうことはやめて欲しいです。
ここはほとんどザリガニが進出していなかった場所だったのに…残念です。
できる限り回収します。 pic.twitter.com/53zNrbGqwD— せっきー@渓流・清流の人 (@masouCyprinidae) 2018年11月8日
生態系を破壊しかねない、非常に悪質な行為です。
その後、力を尽くしましたが…
最終的に170匹以上を捕獲処分しました。
なんで僕がこの作業をしなければならないんですかねぇとボヤいてもしょうがないので黙々と捕獲してました()
おそらく放流されて数日しか経っていなかったので逆に早期発見できて良かったです— せっきー@渓流・清流の人 (@masouCyprinidae) 2018年11月8日
ほんと酷いですよね!ざっと200はいたかと思います。(170辺りから数えるの辞めました)うちでアロワナとかポリプとか飼ってたら役に立てたのですがね…
— せっきー@渓流・清流の人 (@masouCyprinidae) 2018年11月8日
ザリガニを200匹も所有していた以上、犯人にも川の生き物について相応の知識があったはずです。
だからこそ…ことの重大性を理解していないはずがありません。
ネットの反応
●アメリカザリガニのせいで日本ザリガニが絶滅しそうになってるのは事実です
●殺さなかった理由が「可哀想だから」なら幼稚だし、「面倒くさいから」なら無能だ
●何で捨てるかなあ。きちんと茹でて火を通せば何の問題も無く食べられる
せっきーさんにとって思い入れのある場所が、これ以上荒らされることのないよう、心から祈っています。