匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に寄せられた、とある女性の「許せない言葉」を巡る投稿に注目が集まっています。
「ママなのにネイルだなんて!」とか、「ママなのに派手な格好!」とか、色々言う人がいますよね。
あの「ママなのに」「ママだって〇〇したい!」という言葉が、すごく嫌いです。
ママになるってそんなに特別な事ですか? ママになっても人間だし女性ですよね。
世の中で「ママは違う世界の人」みたいに言われているように感じて、嫌な気分になります。
同じような人いませんか?
揶揄のみならず、褒め言葉やキャッチコピーなどにも用いられる「ママだけど」「ママだって」という言い回しが許せない。
この怒りに満ちた叫びを巡って…
リプライ欄では、実に激しい議論が巻き起こっていました。
みんなの声は…
ママ=生活感丸出しでボサボサって言う決めつけ。
オシャレしたらしたで、「女強調して子育てが…」って言うやん。
反対にパパは、たかがオムツ変えただけでイクメン扱い。
おしゃれしたら素敵な旦那さん扱い(笑)
男も女もママを叩いてばかりいるから、子ども生みたくない女性が増えるんじゃないの?
日本の少子化は自業自得だろ。
3日後にはなんでも普通にできた。
出産で肌が乾燥肌でパサパサになったから、美容液塗ってパックしてマッサージしてたら…
「母親になったのに、そんなことして」と言われた。
慣れない母乳もきちんとあげて、オムツも変えて、子どもが寝てる間にやるのがそんなにいけないことなのかと思った。
母親としての利権をめいっぱい享受しようとするくせして、「ママだから〇〇ってイヤなんですけど!」ってのはワガママだと思う。
産前、産後で全く変わらない人なんかいない。
その時の暴言やイライラが許されてるのは「母親」だからだよ。
でも子育てが落ち着いて冷静に見てみたら、「○○なのに」って言われてる人はママ以外にもたくさんいるよ。
「もういい歳なのに短いスカート履いて」とか「高校生のくせにネイルしてるなんて」とかね。
もうね、ほっとけばいいと思うよ。
そんなのいちいち気にしてたらキリがないから。
ちゃんと子育てしてるなら堂々としてればいいんだよ。
人間社会の中で生きている以上、残念ながら誰もが一定の型にはめられた上で、周囲の評価の目にさらされ続けます。
だからこそ…何よりも大切なのは、発言者の真意ではなく、聞き手の「受け取り方」であることを忘れてはなりません。
「個人の自由」を尊重したいと願うとき、こうした言葉とは戦うべきなのか、はたまた聞き流すべきなのか。
なんとも考えさせられる一幕でした。