ハロウィンが終わった渋谷の街を見て…
丹羽一弘 (@283kiss)さんは、「虚しさを感じた」と投稿しました。
幼稚園から渋谷だった私として…
渋谷に集まるハロウィンに
虚しさを感じた。 pic.twitter.com/sHftwsRt6E
— 丹羽一弘 (@283kiss) 2018年10月28日
道路一面に放置されたゴミ。
楽しいはずのハロウィンの文化が、なぜこんな野蛮なものに変わり果ててしまったのかと、頭を抱えてしまいます。
一方、らいむ (@wenslime)さんが投稿した、「ハロウィン後の福岡市」の写真を見ると…
「ハロウィンのゴミがすごい!ハロウィンなんてなくていい!どうですか皆さん!」
というツイートよりも、翌朝の清掃ですっかりきれいになった親不孝通りを見てくれ。 pic.twitter.com/syz6JqApgZ— らいむ (@wenslime) 2018年10月28日
清掃を終え、笑顔で集合写真を撮る仮装した人々。
地域によって何故こんなにも差が出るものなのかと、考えさせられる光景ですね。
ネットの反応
●ハロウィンが悪いのではなく、ハロウィンに乗じて悪さを正当化する輩が悪い
●こういう善意ある活動をしている人たちにもスポットを当てて欲しい
●素晴らしい活動ですね
●行動で黙らせていくスタイル最高です! お疲れ様でした
騒ぐだけ騒いで、後片付けは人任せ。
小さな子どもでも注意されるような「イタズラ」を、多くの大人たちが率先して行う姿は見るに耐えません。
年に一度のイベントが、どうか全国的に健全なものとなっていくよう、ただただ願うばかりです。