匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性が『クレーム入れるほどじゃないけど、モヤっとした接客』と称して、こんなエピソードを投稿しました。
1.
「ドリンク出してるんですけど、水と緑茶とコーヒーどれがいいですか?」
と言われ、コーヒーを頼みました。
そのあと隣にきた若いお客さんには…
「レモンティーとコーヒーどっちがいい? 緑茶とか白湯も出せるよ」
と言っていて。
私にはレモンティーの選択肢がなかったのがモヤッとしました。
確かに、ちょっと悲しい…(笑)!!
きっと「常連さん対応」だったのだと思いますが…
投稿主さんの気持ちを考えると、なかなかやるせないですね( ;∀;)
その後、他のユーザーたちからも同様の「ちょっと許せない話」が続々と寄せられました!
2.
え、引きたいですって言わなきゃ引かせてくれないの?
3.
ケースに入ってたから落としても汚くないけど、普通「取り替えますか?」って聞くよね。
4.
直前の強面のおっさんには、「いらっしゃいませ、ありがとうございました」を言ってたけど…
私の番になると挨拶無し。
まだレジカウンター前にいるのに、お釣りを渡すと同時にバックヤードに消えやがった。
5.
子どもの歯医者で、矯正器具の取り扱いの説明を受けている時に「先日お渡しした書類はお持ちですか?」と聞かれ、「はい」と答えた。
したら、置いてあったトートバッグの中にあるのが見えたようで…
「あ~これですね」と許可なく勝手にバッグから出された。
びっくりしたわ。
6.
「5000円札ないですか? これお釣り出したらレジ金の釣り銭なくなっちゃうんすよ」
と言われた。
「今度から千円札か五千円札用意して下さい」だって。
しかも他のスタッフに「お前が両替してこないからだろ!」と怒っていた。
客の前でそういうの止めて下さい…。
お客さん側からの「悪質なクレーム」が多々取り上げられる昨今ですが…
接客対応における皆さんの「気にならない」「モヤモヤする」ラインも、興味深いですね。