匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に寄せられた、とあるエピソードに注目が集まっています。
投稿主の女性は、ある日突然、同じ職場で働く総務の女性から言われました
・
・
・
静かそうで結構きれいなマンションじゃん。
「…なんで、私の家のことを知ってるの?」(((゚Д゚;)))
後に判明したところによると…
その総務の方は、「書類から知った住所をGoogleマップで検索していた」というのです。
この出来事を受けて、投稿主は尋ねます。
悪気はないようですが、こういう人が世の中に沢山いると思うと気持ち悪いです。
皆さんは検索されたこと、逆にしたことはありますか?
他のユーザーからは、たくさんの意見が寄せられました。
みんなの声は…
ある日、突然同僚に「家のまわり田んぼばっかりなんだね」って言われた…。
不動産サイトで、ある程度の物件価格も調べられた。
コンプライアンスはどこ行ったんだか。
配達の仕事でも住所わからないと地図使うし。
行きたい場所とか見て暇潰しにもなるし。
普通に気持ち悪いんですけどって言ったら静まりかえったけど、気持ち悪いよね。
実家って所がさらに気持ち悪い。
絶対言わないだけで。
「気持ち悪いし検索しない」との声が大多数なものの、「実際に調べたことがある」と答えた方もチラホラと見受けられました。
ただし、後者のほとんどが「やっても絶対に言わない」と断言していたため…
少なくとも、「世間一般的にNGな行為である」という認識自体は広まっているようです。。
Googleマップがない時代に、突然「あなたの家は…」と本人へ詳細を語りだしたら、間違いなく変質者として扱われていたでしょう。
では、「Googleマップがある時代」ならば、その行為は許されるものなのでしょうか?
我々は今一度立ち止まって、考えてみなくてはいけませんね。