ある日のこと。
日報は9/17 忍fes.あ52ab (@nippou_)さんは、年上の方からこんなことを言われました。
最近知ったんだけど、緑茶も紅茶も烏龍茶も同じ葉なんだよね。
若い子はこういうの気付かないでしょ?
知ってはいたけれど、とっさに気を使わなくてはと考えたまねさん。
そして、「知らなかったです」と「そうなんですか?」の返答が同時に思い浮かんでしまった結果
・
・
・
知らなかったんですか?
まさかの煽り文句に(笑)
お茶を濁せませんでしたね。
— 宮琴サトル (@ToChiGiYY) 2018年9月16日
「場の空気を凍らせた。懺悔」とのことですが、これは仕方のない事故ですね…( ;∀;)
ネットの反応
●そこで、「アッサム種と中国種があるんですよ」と追加知識を入れてやればよかったのでは…
●ついでに「昭和46年まで日本から海外に紅茶を作って輸出してたんですよ」も追加していただくと悶絶してくれると思いますのでおすすめです
●無知と疑問形を合成すると煽りになるのか、ためになる話だ
●その方のリアクションが気になります
言い間違いの恐ろしさを、改めて思い知らされるエピソードでした(*´艸`*)
▶投稿本文
この間、年上の方から「最近知ったんだけど、緑茶も紅茶も烏龍茶も同じ葉なんだよね。若い子はこういうの気付かないでしょ?」と言われたから知ってるけど気を使おうとして「知らなかったです」と「そうなんですか?」が混ざり「知らなかったんですか?」が口から出てしまい場の空気を凍らせた懺悔
— 日報は9/17 忍fes.あ52ab (@nippou_) 2018年9月15日