カフェで使わなかった『ガムシロップ』を持ち帰るのはセコい? ネットで議論が勃発

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に寄せられた、こんなエピソード。

 
先日カフェに行った投稿主は、一緒にいた旦那さんが使わなかった「ガムシロップ」を、帰る際に持って帰ってもいいか尋ねました。

しかし、それを聞いた旦那さんは、彼女を「やんわりとがめた」といいます。

 
また別の日、2人がドラッグストアに行ったときのこと。

投稿主は、1会計につき1商品にしか使えない10%オフクーポンを利用するため、旦那さんに別会計をお願いしました。

すると



35円の為なら、次からはやりたくないかな。

 
と、言われてしまったそうです。

 
彼女は、自虐を交えながら問います。

このセコイ行動はありですか。なしですか。

 
他のユーザーからは、様々な声が寄せられました。

 

みんなの声は…

クーポンは普通に使うのはありだと思うけど…

ガムシロ持ち帰りはあんまり賛同できない。

っていうかそのガムシロほんとに家でつかう?

投稿主のはやっても全然構わん範囲だと思う。

ただ私はしないし、強要される旦那の立場なら嫌だし、一緒に居る人がそうしてたら若干引く。

投稿主さんと旦那さんが逆だったら、なんかイヤ。

クーポンは使うと得するんじゃなくて、使わないと損してるんだと思う。

使う人の利益損失分を使わない人が埋めてる気がする。そう思ってから、クーポンは使ってる。

 
全体として否定的な意見が大多数でしたが、「自分だけのときならやるかも」というコメントもチラホラ見受けられました。

 
なお他の方からは、「許せない例」として、以下のような別のエピソードも…

売り場のパンから、応募シールをせっせと剥がしている人を目撃したことがある。

セコイというよりも犯罪だが…。

試食は必ず食べてまわる夫。

「無料やからええやん」 「味、そうでもないな」「味のわりには高いな」

…と、店員さんに聞こえるように言ってしまう。

絶対買わないのになんか恥ずかしいと思ってたら、義父もだった。

セコイというか卑しい かな?

本当にセコい人はセルフサービスで置いてあるガムシロやミルク、めいっぱい盗っていく。

でっかいスカーフに大量にくるんでカバンにしまってたよ。

投稿主くらいのなら別にいいのでは。

 
「ケチ」と「倹約」の境界は、人によって様々。

ただし…どんな行為にしろ、周囲との人間関係が損なわれるようなことは、やめたほうが良いですね( ;∀;)

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ