フリーライター/ジャーナリストのMunechika Nishida (@mnishi41)さんが写真つきで紹介した、東京女子大学・田中章浩教授の「とあるプレゼン資料」に注目が集まっています。
これを見た瞬間に「おおお」と思う人は多いのでは。目で読み取る日本人と口元で読み取る欧米人。 pic.twitter.com/TNs5RXaj2V
— Munechika Nishida (@mnishi41) 2018年7月29日
これは納得…!!Σ(゚Д゚;)
日々のコミュニケーションにおいて、それぞれどちらを重要視しているかが一目瞭然です。
「目は口ほどに物を言い」ということわざを思い出しました。
— yhkondo (@yhkondo) 2018年7月29日
日本のアニメキャラの目が大きく、アメリカのアニメキャラの口が大きい理由もこれで納得ですね!
— いち読者 (@almost_ROM) 2018年7月29日
考えてみれば見るほど、実に興味深いお話ですね!
ネットの反応
●日本には「目は口ほどに物を言う」ということわざがありますからね…
●アメリカで開発されたiPhoneXの顔認証システム、マスクしてると殆どロック解除しないけど、サングラスは大体解除するもんね
●伝えるというよりは、読み取る力があるから伝える方法にも違いが出るんでしょうね
●日本人はサングラスに、欧米人はマスクにそれぞれ抵抗を示す(警戒心を抱く)のも納得がいく
異文化交流に際しては、こうした知識も大いに役立つことでしょう(*´∀`*)