考える

『アジカンからのお知らせです』 ボーカル後藤が発信した「願い」にやまない賛同の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク

人気ロックバンド・ASIAN KUNG-FU GENERATIONでボーカルを務めるGotch (@gotch_akg)さんが、ライブに来るお客さんたちに向けて、ある「お願い」を拡散しています。

最近はライブ会場で未就学や小学生の児童を見かけることが増えました。

(中略)

バンドとしては、子どもたちのコンサートへの参加は基本的にウェルカムだということをまずは記します。できれば、年齢制限を設けたくないというのが俺たちの意見です。

 
一方で、スピーカーから出る音の音量を考えると、はっきりと子どもたちの耳には良くないことも事実だと思います。

大人でも、スピーカーの真ん前で大きな音を浴び続ければ、一時的に耳鳴りの症状が出たり、音が聞こえづらくなることもあります。

演奏している俺たちも、コンサートのあとは耳が少し聞こえにくくなりますから。

 
今回のツアーでは、いくつかの会場でライブに集中できない事態に遭遇しました。

端的に言えば、安全とは言えないポジションに無防備な子どもがいました。両親と一緒とはいえ、声をかけざるを得ませんでした。

 
児童の耳にとって、会場で鳴り響く大きな音は、ときに凶器となりうる。

その危険性を、Gotchさんは切々と訴えました。

今後、俺たちは次のツアーから、イヤーマフ(子ども用の防音ヘッドフォン)の貸し出しを始めようと思います。

けれども、それは忘れた人や、そもそもそうした器具の存在を知らなかった人たち用だと考えてください。

また、子どもたちの耳を守る必要性を知ってもらうためにも貸し出しを行います。同時に、児童のイヤーマフの着用を入場時のチェック事項に盛り込むつもりです。

 
子どもと一緒にライブに来る人は、ライブハウスやホールといった会場を問わず、必ずイヤーマフ(例えばコレなど)や耳栓(イヤープロテクターで検索すると音楽用のヤツがみつかる)を自分たちで用意してください。

そんなに高価なものではありませんので。

 
大人たちは自分の判断で何かを行い、ある程度のことは自分の責任だと納得することができます。けれども、子どもたちはそうはいかない。

聴力のダメージは取り返しがつかないことも多いです。守ってあげてください。

そして、防音のイヤーマフをしていても、子どもたちにとって、その場所が安全かどうかは十分に注意しながら、楽しんでください。

 
『これは俺だけでなく、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのメンバー全員からのメッセージです』

子どもたちに音楽を好きになってもらうためにも、大切なことですね。

 
ネットの反応

●素晴らしい取り組み

●小さい子どもを持つ親としては、こういう発信、嬉しい。家族で楽しもう! ただ子どもの耳は守ってあげてって、そういう気遣いか嬉しい

●たまたま先日アジカンのライブに行った友だちが、耳鳴りが治らないと話してたので。大人でもダメージある人もいる。子どもはなおさらですね

●アジカンに限らず、全ての子連れライブ参戦者に読んでほしいです

 
親子でコンサートを楽しむ際には、ぜひとも思い出したいお話でした。

スポンサーリンク
考える話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag