ゆり@神戸 (@yuri_kobe)さんが投稿した、子を持つ親たちのとある「ライフハック」を巡る呟きに注目が集まっています!
何度言っても学校からの配布物を放置する子どもたちに業を煮やした長男同級生の母親たちで、配布物互助会を結成した。配布物は全て、最初に気付いた人が写真撮ってLINEアルバムにUPする。卒業まではこれで安泰。
— ゆり@神戸 (@yuri_kobe) 2017年12月14日
なるほど!
たしかにこうしたグループがあれば、大切な行事を失念するリスクがぐっと減りますね。
母たち、自分の子がどれぐらい配布物を親に渡しているか今まで把握できてなかったんですよね。配布物互助会でシェアして解決、ではなく「こんな配布物があるのにうちの子出してこない!」と気付いて、おっしゃるように「子どもたちをなんとかするために言い続ける」きっかけを作るのが目的です。
— ゆり@神戸 (@yuri_kobe) 2017年12月15日
「数日分まとめて出す子」「自分に都合の悪い配布物は出さない子」「返信の必要なものを勝手に書いて学校に出す子」「おおむね親に渡すけど重要なものをたまに忘れる子」等、いろんなタイプの子の親がタッグを組むことで成り立っています。ゆえに互助会。 https://t.co/XDdAMPCp50
— ゆり@神戸 (@yuri_kobe) 2017年12月15日
ただし…非常に便利である一方、一部ユーザーからは「大人がサポートしすぎることで子の成長を阻害してしまうのではないか」という不安の声も。
ゆりさん自身、そのような懸念について言及していました。
配布物互助会のRTが止まらない。システマチックに「学校が配布物をネットにUPやメールすれば」という意見もあるし私も正直それが一番ラクなんだけど、書類(紙に限らずメール等でも)をすみやかに処理するスキルって非常に重要で、そのスキルアップを阻害せず簡単に解決する方法はないものか。
— ゆり@神戸 (@yuri_kobe) 2017年12月15日
特に息子さん・娘さんがまだ小さい家庭においては、なかなかに難しい問題です。
ネットの反応
●子どもが自分で出来るにこしたことないですが、できないから親も学校も困ってるんですよね
●すまんやで母ちゃん…子どもの頃の自分にとってはどうでもいい紙ペラやったんや…。今の時代なら紙と別にPTAメールグループなりで送った方が良いと思います
●LINE見て我が子に「何か出すものない?」って聞くためのシステムならすごくいい方法。出し忘れ減るといいですね
あくまでも大切なのは、「子どもたちに自分で気づかせること」。
世の中が便利になったぶん、親として、この1点は常に覚えておかないといけませんね。