先日、ドクター急行 (@meitetu5000kei) さんは、JRの車掌さんの「とある対応」を巡ってこんな呟きを投稿しました。
JRの車掌言い過ぎじゃね?
発車間際乗り遅れた客がドアを叩く
車掌『列車から離れてください』
客、まだドアを叩く
車掌『発車できません、離れてください』
客まだドアを叩く
車掌『このまま叩くと、全部の列車止めないといけません。損害賠償請求されますよ!』
客、黙って下がる
列車発車— ドクター急行 (@meitetu5000kei) 2017年8月6日
その後、ツイートを見た他のユーザーたちから続々と意見が寄せられたのですが…
車掌さん、よくぞここまで言ってくれました。
感謝状を贈呈致しますm(_ _)m— まもる@キトリラブ? (@mark_mamo) 2017年8月6日
いや、実際に損害賠償請求される可能性あるんだからその前にちゃんと忠告してくれる車掌さんクッソ優しい。”脅し”じゃないんだから言い過ぎも何もないでしょう。
— ゆーや (@petapetayua) 2017年8月9日
こんなの言い過ぎでもなんでもないわw
このやりとりの間も遅れていく訳だから既に賠償請求しても良いレベル。— ほい (@mori7804) 2017年8月6日
例え一分でも遅れると過密路線は
遅延修正が効かなくなります
また、このお客さんに離れて
貰わなければ発車できない
ので厳しい口調も仕方ないかと— 江ぐっさん (@511dgiriasad) 2017年8月6日
外から失礼します。こういう輩は一度でも乗せてしまうと味をしめるでしょうから、キツく言わないとダメかもしれませんね!
— ゾッキーおんどりゃ@広島カープ㌠ (@wadaiko_zokkey) 2017年8月7日
圧倒的に「車掌さんを擁護する声」が多数。
この反応を受け、ドクター急行さんも…
結構反響があり驚きました!
様々な意見がありますね。
最近、お客のトラブルでの遅延多いのでこんな車掌がいてもいいかと思いますね。— ドクター急行 (@meitetu5000kei) 2017年8月6日
無理な乗車は、ダイヤを乱すだけではなく、命をも危険に晒しかねない行為です。
改めて、全ての乗客が忠告に耳を傾けてくれるよう、願わずにはいられませんね。
- Twitterの反応
-
もっと強く言うべきと思います。
— 駄めどぅーさ@FGO2周年某所 (@jeunefilleX) 2017年8月8日
車掌さん支持です。 https://t.co/pz5091wyEj
— マ=コ・ト( 'ㅂ')やる気スイッチ全壊 (@makoto71RT) 2017年8月10日
客の方から「自分は、神様」だと勘違いが目立つようになって来たな
一人のワガママで何万人迷惑することが欠落してる https://t.co/bZWHm5jtgb— スミソ (@sumiso03) 2017年8月10日
や、そもそも1回でもドア叩く方が頭おかしい https://t.co/a7GMC5A1eO
— Nicholas@チェリブロ7/23余韻 (@r__1000005) 2017年8月9日
超正当で車掌グッジョブ https://t.co/OyHKyIZkQt
— ?とかげ太郎? (@VaranusSimilis) 2017年8月9日