魚蹴/宮澤伊織 (@walkeri)さんが投稿した、「天丼てんやで目撃した出来事」に注目が集まっています。
天丼てんやに盲導犬連れたお客さんが入ってきて席に案内された後、店員さんがすっと出てきて、「点字のメニューがないので、申し訳ないのですが口頭でご説明させていただきますね」とスムーズかつ丁寧に対応していて、端で見ていて相当感心しました。当たり前かもしれないけど、ちゃんとしている
— 魚蹴/宮澤伊織 (@walkeri) 2017年6月23日
周囲もほっこりするような素敵な対応(*´ェ`*)
スムーズにこの案内ができるということは、お店として「このような場合の対応の仕方」が準備されていたに違いありません。
もちろん自分は端から見ていただけなので、当事者からすればまた違う感想(そこまでしなくていいとか、いやまだぜんぜん足りないとか)もあるのかもしれませんが。でも自然な感じでいい接客に思えたな。
— 魚蹴/宮澤伊織 (@walkeri) 2017年6月23日
てんやのこの精神が、広く知れ渡るといいですね!
- Twitterの反応
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飲食店に犬を連れてくるな!と騒ぐお客さんもいなかったんですね。当たり前の光景が嬉しいですね。
— saki bauer (@sakibauer) 2017年6月23日
嬉しい出来事です‼️
こう言う行動が 広がると
有り難いです‼️ 盲導犬は
なかなか 最初からは どうぞとは
言われにくかった 今は 大丈夫
に なりました— モリッピー (@jgr2q) 2017年6月24日
天やは、親切ですよね。
昔、子供を連れて行った時に、エビのアレルギーがないか聞かれました。
JAFの割引も効くし、我が家ではお勧めのお店です。— ふまお (@humao7777777) 2017年6月24日
素晴らしい?こんなお店がいっぱいあると良いですね❤店員さんたちも、ごく当たり前にバリアフリーな方々かな?と総合して嬉しくなりますわ☺
— 岡島 正美 (@mokaji12) 2017年6月24日
いいお話ですね。最近、上野のお店に立ち寄りましたが、観光客用か色々な言語で書かれたメニューがありました。天ぷらは、美味しくて、敷居は低いし、経営者の心意気を感じます。
— できないと思わない。できると信じる。 (@ayumisan2014) 2017年6月24日