不思議すぎる!64個のメトロノームをランダムに動かすとこうなる

メトロノーム64個を適当に揺らしていきます。そして、しばらく待っていると…。(時間がない方は、最初の揺らし始めるシーンを見たら、1分45秒あたりまで進めて下さい。)

これは「同期現象」と呼ばれていて、振り子時計の振り子がいつの間にか揃ってしまうのと同じ現象だそうです。

同期現象と呼ばれる現象は自然界でも見られ、例えば鳥やカエルの鳴き声が揃うとか、ひとつの場所に固まったホタルの光り方が揃うという現象が確認されています。また、人体においても、各器官が心臓に同期して動いているおかげで大きな拍動が生み出され、すべての機能を正常に保つことができています。

と言っても、ランダムに揺れ始めたメトロノームがどうして揃っちゃうのでしょうか(・_・;) 何の力も加わっていないように見えますが…(´・ω・`)

(10月6日追記)FacebookやTwitterで教えて頂いたのですが、釣られて固定された台に載っているため、僅かな力が少しずつ振動を揃えるのだそうです。だとしても、そんなささいなことで、神経質そうなメトロノームが全部揃っちゃっていいの(゜o゜)?

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
LINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ
あなたにオススメ [PR]