5月15日の夜、神奈川県・横浜市の東急田園都市線・青葉台駅において、痴漢を疑われたために逃走した男性が、電車にはねられて死亡するという事故が起こりました。
これを受けラピス (@lapis1127)さんが投稿した、とあるエピソードに注目が集まっています。
今日の人身事故も痴漢とか痴漢冤罪とかが原因のようなのですが、今朝私の乗ってと電車でも騒ぎがありました。
ヒステリックな声で怒鳴る女性。
「この痴漢!降りなさいよっ!」
「違います」
「ふざけんじゃないわよ!痴漢!」
「ふざけてるのはそちらじゃないですか。」続きます。
— ラピス (@lapis1127) 2017年5月15日
続き)男性は落ち着いて、
「左手はつり革を掴んで、右手はスマホをいじってる。どうやったら貴女の下半身を触れるのか、論理的に証明できますか。」
「私にも家族や会社がある。貴女の一時の錯乱でそれを無にする訳にはいかない。貴女が痴漢で訴えるなら私は名誉毀損で訴えるつもりです。」
— ラピス (@lapis1127) 2017年5月15日
続き)ずっと痴漢!と連呼していた女性でしたが、名誉毀損で訴える、の言葉で沈黙してしまいました。
車内も沈黙…
今朝の一件ではほんとに痴漢があったのか無かったのかはわかりませんが、冤罪から逃れるために線路に逃げる以外の道が拓けるといいですね。
長文投下失礼いたしました。
— ラピス (@lapis1127) 2017年5月15日
身に覚えのないことで問い詰められたとき、曖昧な態度や焦りが、更なる疑いを呼ぶ可能性もあります。
上記の男性のように、万が一の際にもしっかりと無実の根拠を主張できるよう、常に冷静な対応を心がけておきたいものです。
- Twitterの反応
-
@lapis1127 ですね。痴漢も冤罪もなくなりますように
— ハトぽっぽ (@hatotrain) 2017年5月15日
難しいよなあー。本当に被害があった方には恐怖と不快感の極みだろうし、作為的に冤罪に陥れられた男性も人生終わるし。都会怖すぎやろ。 https://t.co/6C1KkZdI5T
— さんぽうよしお (@ichibanzeri) 2017年5月15日
※冤罪だったとしても駅員にガッツリ押さえられて事務室に入った瞬間、、逮捕だからね、、、、やるせない
— レジーナ☆森の奥に追いやられて生きる (@mendokuseyo) 2017年5月15日
@lapis1127 このような状況になった場合に一番良い解決策は、周りの人が男性の無実を証明してあげることなんでしょうね
この場合、周りは沈黙していますが、周りの人は助けてあげることも考えてみてはどうなのだろうか。
— リクオ (@rikuo0o) 2017年5月16日
@lapis1127 痴漢に対して声をあげられる世の中は大事と思うけど、えん罪の人もえん罪と言える世の中であって欲しいですよね。
— 天汐香弓@5/14銀盤大阪委i02 (@teshio7) 2017年5月16日