大貫剛 (@ohnuki_tsuyoshi)さんが投稿した、航空会社・JALのエピソードに、注目が集まっています。
東日本大震災が発生した翌日の3月12日、大貫さんは新千歳空港から帰路に就きました。
JALのいい話が流れてきたので、僕もひとつJALのいい話を。一生忘れるはずのない2011年3月12日。前日午後は全便欠航。急遽帰宅しようとする人(僕もそうだ)も加わってごった返す新千歳空港で、何とか夜の羽田行きJAL便のチケットが取れた。
— 大貫剛 (@ohnuki_tsuyoshi) 2017年4月11日
みんな一刻も早く帰ろうとしたせいか、あれほどの混雑にもかかわらず夜のJAL羽田便は、777の横1列に1人程度の乗客という超ガラガラ。離陸するとCAから機内放送があった。「昨日は多数の欠航で大変ご迷惑をお掛け致しました」いえ、それはJALのせいじゃないです。
— 大貫剛 (@ohnuki_tsuyoshi) 2017年4月11日
「また昨日から、ご家族やお知り合いとのご連絡など、大変だったことと思います。せめて当機にご搭乗の間だけでも、ごゆっくりとおくつろぎ下さい」いえ、皆さんこそ昨日から休んでいないのではないのですか。
— 大貫剛 (@ohnuki_tsuyoshi) 2017年4月11日
「なお当機は、空港内で夜を明かされたお客様に毛布を提供してしまいましたため、毛布を搭載しておりません。また皆様にご提供するお飲み物を搭載することができませんでした。」うん、それはしょうがない。
— 大貫剛 (@ohnuki_tsuyoshi) 2017年4月11日
「つきましては飛行中、客室乗務員が機内を回ります。おひとりでご不安なお客様などいらっしゃいましたら、お声をお掛けください。羽田空港まで、お話し相手をさせて頂きます」…僕はCAさんに声は掛けませんでしたが、窓の下の東北地方を見ながら、泣きました。年配の女性客がCAと話していました。
— 大貫剛 (@ohnuki_tsuyoshi) 2017年4月11日
たとえ物資が不足していようとも、力強く、そして出来る限りのサポートに務めた職員さんたちの姿勢は、どれほど乗客の心を勇気づけたことでしょうか。
あの日から6年。国民皆が一丸となって互いを支え合ったこと、そして、未だに戦い続けている人々がいるという事実を、決して忘れてはいけません。
- Twitterの反応
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@ohnuki_tsuyoshi ありがとうございます?
3/11の夜を思い出します
ず~とラジオは「必ず朝は来ます」と言っていた— もんがまえ (@mongamae0630) 2017年4月11日
一連ツイート最後で泣かされry https://t.co/dTsJzRpIw3
— こぐまりーぬ (@kogumariene) 2017年4月11日
全部読んで、いいはなし。折に触れて思い出すことよ。今日も初めてのお客さんのところで思い出話。その頃働いてなかった後輩君にはちと申し訳ないと思いつつ。 https://t.co/HU5RoR9HWY
— OHBA, Makoto (@_dachang) 2017年4月11日
続くツイートで目から汗が。
心のこもったサービス…じゃ無いな、人としての思いやりですねえ。 https://t.co/28BjSs3vsk— 太田博之 (@hiro4pikaia) 2017年4月13日