話題

「よその子は持ってるのに!」と駄々をこねる娘→父親の返答が秀逸だった

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外掲示板Redditにて紹介されていた、アメリカの半自伝ドラマ『Louie』の一幕。

妻と離婚したコメディアンのルーイ(ルイ・C・K)は、幼い娘から「よその子は持ってるのに、私だけ持ってないなんてズルい!」と、お決まりの駄々をこねられます。

 
その言葉を聞き、ルーイは父として、「いいかい」と娘を諭し始めました。

 
「他人とまったく同じものが手に入るなんてありえない」

 
「人生には、平等なんて存在しない。これは今のうちに学んでおかなければいけないことだ」

 
子どもだからとごまかさず、現実の厳しさをしっかりと教え込むルーイ。

そして…

他人の皿の中を見ていいのは、その人が『ちゃんと満足できているか』を確かめるときだけだよ。

他人と同じくらい、自分は持っているのか…それを確かめるために覗いてはいけないんだ」

 
本作は、監督兼脚本家であり、かつ主人公も演じている人気コメディアン、ルイ・C・Kの半自伝的作品。

だからこそ、子どもの諭し方一つとっても、「人の笑顔」を第一に考える喜劇人としての考え方が、しっかりと反映されているようです。

 
ネットの反応

●素晴らしい助言だ!

●嫉妬は人を蝕む。持っているものに感謝しよう

●僕も子どもたちにこの言葉を伝えてるよ。今はほとんど効かないけど(笑)、大きくなった時に思い出してくれると思うから

 
大人としても、改めて心に刻みこみたい、大切なアドバイスですね。

スポンサーリンク
話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag