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「いつも良質なビールをありがとう」 キリンの苦情窓口に感謝を伝えると…

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企業にとって、消費者から寄せられるさまざまな意見は、とても大切な財産となります。

ある日のこと。ビール好きのパラダイスさん (@paradisemaker)さんは、お気に入りの銘柄「一番搾り」を製造しているキリンビールに、お礼の連絡をしようと思い立ったそう。

サイトから連絡先を探してみると・・・

 
苦情があふれる窓口に届いた、パラダイスさんさんの感謝の想い。担当の方も、嬉しい気持ちでいっぱいになったのではないでしょうか。

 
すると、アルテイシア (@AyuMamayukiko)さんからも、キリンビールの対応に関する、また別のエピソードが…

 
さらに、ぉにそjpf (@meyourmoon)さんによると…

 
どのエピソードもすごい!!(*´▽`*)

 
良質な商品を提供し続けること。問題が起きた際、早急に解決法を探ること。こうした対応を「当たり前」の一言で片づけるのは簡単です。しかし時には、その裏で行われているたゆまない企業努力に対して、消費者側からの感謝を伝えることも、サービス向上の原動力となるに違いありません!

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