ポケモンGOが大ヒット中のいま、「ゲームは無駄な時間である」という意見が一部から出ているようです。
しかし、ゲームをやっている時間はそんなに無意味なものなのでしょうか。武井壮(@sosotakei)さんが、ツイッターにてこの考え方に反論しています。
ゲームに没入するのが時間や利益損失だって考えは閉鎖的だよなあ。。スポーツだって没入してなんにもならないこともある、勉強だって頑張っても入試で挫けたり、起業に努力しても倒産することもある。。取り組み方やその時間で実生活へのプラスの要素を提供者と消費者が享受できる文化にできるよな。。
— 武井壮 (@sosotakei) 2016年7月23日
スポーツも勉強も仕事も、没入して結果につながらないこともあり得る。
没入することを否定するのではなくて、大事なのは、スポーツでも勉強でも仕事でも、そしてゲームでも、没入する過程で何を学んでいけるのか考えること、という意見です。
単にゲームを否定するのではない武井さんの意見には、多くの共感が寄せられています。
映画コメンテーターの有村昆さんもそのひとり。
@sosotakei おっしゃる通り!きっとポケモンをやったことすらない人間が、時間が勿体無いとかあれこれ言ってるだけ。没入してみたら見える世界があると思う。まだ見ぬ世界を僕も進みそこで挫けたならそれもまた経験として生かされるのでは。#ポケモンGO #武井壮
— 有村昆 (映画コメンテーター) (@arimura_kon) 2016年7月23日
さらに、よゐこの有野晋哉さんも賛同。
子供の趣味の全てをTVで否定されてもなー。で、進めるのがザリガニ釣りやもんな。そんな場所ないやん!ザリガニ釣って大人にはなられへんって見てて思った。勉強になった。 https://t.co/EI0IuHlGyG
— 有野△。 (@arimorokoshi415) 2016年7月23日
ゲームは「遊び」、勉強は「仕事」という考え方に疑問
@sosotakei ゲームは「遊び」、勉強は「仕事」。遊ぶ暇があるなら仕事をしろ、という日本人固有の思考回路がそういった閉鎖的な発想にしているんだと思います。特に昔の人は「時間をかけて仕事(勉強)をすれば見返りがあるが、遊んでも何も得られない」と思い込む風潮なんだと思います。
— ひのき@エンタメ系DMP (@2971Ddff4) 2016年7月23日
オン・オフをしっかりつけて、目標を明確に
@sosotakei
どんな時間の使い方も人それぞれだけど、目標が明確なほど自然に上手くなりますね。個人的にはオン・オフのメリハリがいいす。— 黒髪 (@axiomdriver) 2016年7月23日
@sosotakei そうですよね('▽` )それに子供達は時間の使い分けを覚えるチャンスかもしれないですね。
— ボマー(アイコン変更しました) (@Angraecum8) 2016年7月23日
さまざまな意見がありますが、ゲームすることを一概に「ダメ」と決めつけてしまうのは、とてももったいないように思います。
- Twitterの反応
-
ゲームもスポーツも(その他ギャンブル全般も)学生時代に没頭した事が、今の自分に繋がってます(。-_-。) https://t.co/CWqZMcQSbY
— たけと (@0713taketo) 2016年7月24日
映画や音楽やドラマやダンスやスポーツや本がお洒落でイカしてて
ゲームや漫画はダサいし時間を有意義に使ってないぜみたいな風潮あるけど私からしたら全部一緒やからな。どんなツールも生かすか殺すかは君次第なんだぜ(´◉◞౪◟<)(細見) https://t.co/pkN7ZzSCUf
— 肌絵よろず屋 STUDIONEEDLE (@yorozuya_needle) 2016年7月23日
物事、何でもやってみなきゃわからない。ってことだな。 https://t.co/GsDOevBYlQ
— maco (@mshinoz) 2016年7月23日
あー、それは以前、オイラがNHKの番組に出たときにいわれた言葉だなぁ。GDPの損失だとも言われたっけ。なつかしいな。 https://t.co/R1JvxifQpO
— 境 真良@GLOCOM&METI (@sakaima) 2016年7月23日
さすが、おっしゃる通り。自分の好きなものにハマって没入するのは良いことです。引きこもりだった子が外に出たり、一人ぼっちの子がコミュニティを持てて性格が変わることもありますからね(^-^)/ https://t.co/CvTmomGOQ7
— ララムリ武蔵(さすらいの忍者) (@megumusa) 2016年7月23日
スーパー正論マン武井壮
この人くらい物事を客観的に捉えることが出来る様になりたい https://t.co/F65MJZBe54— ◇滉平◇ (@BarcaFan_Kohei) 2016年7月23日
ゲームであれ、たわいも無いお喋りであれ、フロー体験(没入体験)は、報酬系を回す。
「これまでに出会った中で 本当に幸福な人たちは、なんらかの仕事に没頭している人たちだった」 アルバート・シュヴァイツァー https://t.co/bWLQmjVqZE
— かんばら@健康という幻想を追いかけます (@tattsukan) 2016年7月23日