若語録 (@illil_)さんが投稿した『8歳の息子の手紙』が話題になっています。
大切な3DSをうっかり水没させてしまった8歳の息子くんに、「自分で任天堂に問い合わせなさい」と伝えた若語録さん。
通話中は、ちゃんとやり取りができるか心配だったようですが・・・
. @wing4blue @rose_fierte
いつでも代われるように、スピーカー通話で筒抜け会話をしてもらっていたのですが、私の手助けなど全く必要なく、きちんとやりとり出来ていました。任天堂さんの小さい顧客の扱いに馴れた様子には感動しました。
by中の人弐号
— 若語録【8歳男児の日常】 (@illil_) 2016, 1月 31
手助けなしに、修理の依頼ができました。
そして、なんと、手紙を同封すると言うのです!
その内容は…
8歳男児の失態。
リュックの中で水筒が倒れ、蓋が開き、3DSを1/4ほど水没させてしまいました。任天堂に自分で問い合わせなさいと申し渡したところ、カスタマーセンターに電話をかけ、修理の手続きを自力でとりました。手紙を同封するそうです pic.twitter.com/6DPYlrYCac
— 若語録【8歳男児の日常】 (@illil_) 2016, 1月 31
子どもらしい字で、しっかりと反省の気持ちを表明した息子くん。
その健気な文章にキュンときてしまいます。
するとTwitterでは、若語録さんの対応と息子くんの行動に感心する声が、多数寄せられました。
@illil_
親御さんの対応がいいですね。
お子さんもちゃんと自分で考えて行動できるのが凄いです。
— まゆゆ (@oomayuyuoo) 2016, 2月 1
@illil_
息子さんもこれで将来も気を付けますね・・・
自力でとらせるあたりいい教育方針だと思います
— 住越@ガンスラは地雷じゃない (@sumigoecoffee) 2016, 2月 1
@illil_ @tamagoiron なんか 健気
でも今までのデータが復活できるといいけど。。
自分なりに責任感じててるんだね でも自力で行動した事は認めてあげたいね!(^^)!
— ごんちゃん (@gonchan55555) 2016, 1月 31
@illil_ 初めまして突然失礼致します。うちも息子がいますので、手紙の真面目さに泣けました。素敵な息子さんですね!うちも任天堂にはお世話になったのですが、保証期間外にも関わらず無償で修理してくれました。任天堂カスタマーは神対応なので、きっと綺麗になって帰ってくると思いますよ。
— せりな@チョコホリック週間 (@serina0812) 2016, 2月 1
なかには、「修理代を払って依頼するのに、なぜわざわざ任天堂に謝罪するのか?」という声も。これに対する若語録さんの答えは、子ども目線に立った、とても素敵なものでした。
何故、任天堂に謝罪の手紙を書くのかという質問を複数頂きました。代金を支払って修理して貰うのに、依頼する方が謝る必要はないのではないかと。
恐らくこれは、商品としてのゲーム機という大人の感覚で仰っているのだと想像します。
(続
— 若語録【8歳男児の日常】 (@illil_) 2016, 2月 1
承前)
息子にとって3DSは憧れの結晶です。暇潰しの道具ではなく、切望してようやく手に入れた宝物です。こんな素晴らしいものを発明してくれた任天堂は、息子にとって神様のような存在なのです。
それなのに、自分のうっかりで壊してしまった。
(続
— 若語録【8歳男児の日常】 (@illil_) 2016, 2月 1
承前)
たとえば、大切にしていた人形を、うっかり落とし、顔が割れてしまったとしたら…。ごめんねという言葉が、ふと口から出てくるような気がしませんか?
息子の書いた手紙を読んだ時、私は息子の3DSに対する深い愛を感じました。
(続
— 若語録【8歳男児の日常】 (@illil_) 2016, 2月 1
承前)
不可抗力であっても、壊してしまった人形を、その人形を作った作家さんに修理依頼の手紙を書くとしたら、私もやはり、「ごめんなさい」という気持ちを伝えるだろうと思います。
息子の謝罪の手紙は、きっとこんな心の表れなのだろうなと、私は理解しました。
終
— 若語録【8歳男児の日常】 (@illil_) 2016, 2月 1
素直な心を持った息子くんと、いちばんの理解者である親御さんの温かな眼差しを垣間見ることができて、ほっこりと優しい気持ちになりました。