しらゆきちゃん (@lovenomaho)さんが投稿した、ある社長の教えに注目が集まっています。
秘書をやってたとき社長から「先輩社員には話を合わせ、社長クラスには話をうかがい、お客様には目線を合わせた話し方をしなさい。聞く姿勢は敵をつくらず味方をつくる」といわれ、なにかと人生の処世術になっている
— しらゆきちゃん (@lovenomaho) September 11, 2022
なるほど…。
聞く力
たしかに、自分の話に丁寧に耳を傾けてくれる相手にはマイナスな感情は抱きにくいものです。
これはブクマ案件🤔✨
下手に敵を作るやり方よりも愛嬌で味方を増やしていけば自然と環境も整えられていきますからね— つっきー (@psypsytuki) September 11, 2022
円滑な人間関係を構築するためにも、日頃から傾聴する姿勢を意識したいですね(*^_^*)
関連:1時間停止し続けた電車内でバイオリンを弾いた大学生。18年後
みんなの反応
●相手に合わせた「聞く」ですね
●聞く姿勢を改めなければ……!!
●友達にもこれですね。とにかく聞く。一旦聞く。何事も
●「聞く(傾聴)」と併せて、要所要所で「訊く(質問)」も意識してたらスキルも信頼関係も爆上がりしました
ためになるお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。