「患者さんってなぜ…」
そんな書き出しから、常に不安な医療事務員のつぶやき。(@jBfA2BI3Jbaw3l8)さんは以下のようなツイートを投稿しました。
患者さんってなぜ医師や看護師に言わないで事務に言うんでしょう。お叱りを受け、事務では答えられないことだったのでその件に関しては看護師から説明させていただきたいのですが。と伝えるも、診療の迷惑になるのでいいです、と。医師や看護師に言うのは迷惑になるのに事務に言うのは迷惑と思わな→続
— 常に不安な医療事務員のつぶやき。 (@jBfA2BI3Jbaw3l8) July 9, 2022
いんですね。事務の立場を馬鹿にされているようでとても悔しかったです。
経緯も説明したかったけど何言っても怒っている状態だし理解してもらえないと思ってお叱りを受けたことに対してはひたすら謝罪。#医療事務の愚痴
— 常に不安な医療事務員のつぶやき。 (@jBfA2BI3Jbaw3l8) July 10, 2022
なるほど…(゚Д゚;)
立場の軽視
なお、リプライ欄には共感の声が寄せられていました。
小さな事ですが…
「さっき言い忘れたけど…」
と、「残薬あるから処方減らして」とか、「○日に来てって先生言ったけどその日都合悪いから変えて」とか。
体調の事とか…事務の一存で変えられません・・・
なぜ 診察室で言ってくれないの(泣)— なぁこ@haru_風 (@na__________co) July 9, 2022
医師からきつく言われた仕返し(?笑)とかも 窓口に来ます
私の外来は事務が1人なので、その度に会計の手も止まり、電話にも出られず、他の外来対応も出来ず。
日に何度もあるから辛いです
1人いると 「我もわれも!」と続くのも不思議。
“聞いてもらえる人”と思って貰えてると勘違いして頑張ってます— なぁこ@haru_風 (@na__________co) July 9, 2022
医療事務員の仕事を理解した上で、医師や看護師と別け隔てなく礼儀を持って接してほしいですね。
関連:婦人科で、男性医師の質問に「わからない」と答えたら…は?
みんなの反応
●医療現場で言えないのは医療を提供する医師、看護師が気分を害することで不利な扱いを受ける可能性を考えているからですよ。事務員ならその不満をぶつけてもリスクが少ないと考えているんでしょう。ストレスを抱えていますからね。それが不当な或は悪質な場合は「医師に伝えておきます」とかわすと良いです
●当方、おそらく数少ない男の医療事務です。なるべくご意見は聞くようにしてますが、あまりに理不尽な内容だったら、「分かりました。医師に伝えます!」とか「その言葉をそのまま医師に伝えてください、きっと医師も理解してくれます」と患者に返した時もあります。割とすぐにおとなしくなりますよ
●凄く共感できます。前に「事務は患者の言うことを聞いていればいいんだよ」って言われた時、凄く腹が立ちました
頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。