ちみ🐙 (@chimitaros88)さんが投稿した、郵便局でのエピソードに注目が集まっています。
昨日郵便局に行ったら自閉症らしき男性が大きな声で「10円切手下さい!」と言ったあと、「レシートは先に渡さないでください!」と何度も言っていた。
郵便局員がレシートを先に渡そうとすると「レシートは切手の後に渡してください!その方が安心するので!」と。— ちみ🐙 (@chimitaros88) November 27, 2021
『めんどくさい客』と郵便局員の方が思ったりしないかなとも思ったが、自分の特性を言葉にできるのは強いな。
— ちみ🐙 (@chimitaros88) November 27, 2021
素晴らしい(*´▽`*)
自身の特性を理解する
前もって苦手なこと・その対処法を伝えてもらえると、周囲としても助かります。
すごい…自分の特性を把握して、的確に相手に伝えられるっていうのは、かなり高度な技だし、QOLも高まると思う。
特に特性がないひとでも、自分がどうされたいのかを分かりやすく伝えるのはかなり難しいと思うんだけど…
すごいな。 https://t.co/MHk5QAizC9— のんびりしていたい人💉💉 (@Nombiriene) November 27, 2021
円滑な人付き合いをする上で、我々も見習うべき姿勢なのではないでしょうか(*^_^*)
関連:「我が子が車椅子に乗ってると…」ある気づきにハッとした
みんなの反応
●自分から自分に必要なやり方や支援を申し出ることができるの、素晴らしい!ウチもそこを目指してますが、こういうの見ると勇気貰えますね
●「その方が安心するので!」この言葉大事よね
●ちゃんと言えて素晴らしい!特性に対して協力求めることができたらかなり楽になるよね
●局員さんはこの事例を共有して、次回から対処してもらえると助かる人が増えますね。貴重なご意見だわ
ハッとするお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。