それはもぐお (@M0GU0)さんが、とある上司から『トラブルの相談』を受けたときのことでした
・
・
・
上司と
「ヤフーが開かない」
「アプリで開いてます?」
「いや、ヤフー」
「ブラウザってことですか?」
「いや、ヤフー」
「ヤフーのアプリですかね?」
「アプリじゃない、ヤフー」
「サファリかグーグルか…」
「ヤフー」
「あの…」
「ヤフーが開かない」
ってやりとりして全部嫌になって帰った— もぐお (@M0GU0) 2020年2月21日
堂々巡り…!!
話ができない
解決する気が、微塵も感じられません…(笑)
お察しします、、、先日わたしも、パソコン使えるとのたまってた👴に「コピペってなに?」(用語がわからないのかと思ったら操作も全然わかってなかった)といわれて、心の電源シャットダウンして帰宅しました。
— KibonoKakera (@Zetsubo07267084) 2020年2月21日
共通の言語を用いる。わからないなら調べる。教えてもらうなら、「教わる姿勢」を示す。
コミュニケーションの基本を振り返らずにはいられない一幕ですね(;∀; )
関連:「海上自衛隊からきた内定者」にキレる部長。経緯を聞いて、笑った!
みんなの反応
●問答めんどくさいので「貸してください。こうこうこうで、こうです」で済ます
●あるある。で、説明しても「ふーん、じゃあ後やっといて」って言われてなんも学習しないからな
●ウチの係長もパソコンで分からないことよく聞いてくるけど、ちゃんと分かろうとしてくれるし終わったらお礼言ってくれるしええ人や
●もしかしたら「ヤフー」は「心の扉」の隠語なのかもしれない…
頭をかきむしりたくなってしまうエピソードに、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!