とまとにんじん。 (@jp_tomato)さんは、SEIYUの「カップラーメン売り場」を観て、思わず感心しました
・
・
・
ほんまこれやからまじでどこのスーパーも見習うべき。 pic.twitter.com/5nHRnscRJA
— とまとにんじん。 (@jp_tomato) 2020年1月8日
素晴らしい!!(*´艸`*)
見た目よりも
本当に気にかけるべき「利点」はなにか、しっかりと考えてきた結果ですね。
・日付管理がしにくい
同時期の商品だけを繰り返し入れていればすむのでは?そもそも賞味期限が半年前後の管理をする必要があるのか。スーパーなどに売っているカップラーメンは賞味期限から何日まで置けるか知らないが仮に陳列から1ヶ月以内だとしても1ヶ月間でカゴの中身1ロットがハケきらない時点で— とまとにんじん。 (@jp_tomato) 2020年1月9日
・綺麗に並んでないとパッケージが見にくい
綺麗に並んでいても結局裏面や上部が見えないので気になる商品は結局手に取ることになる。それで気に入らなければ棚に戻すが消費者全員がまた綺麗に並べてくれればいいがそうとは限らないし綺麗な陳列の中1つだけが適当に置かれている方が汚く見えるのでは。— とまとにんじん。 (@jp_tomato) 2020年1月9日
弁当や惣菜がグチャグャなのは嫌だけど、物によってはそれでよい。
庶民が大事なのは見た目よりも値段。— H man of Legend (@HmanofLegend1) 2020年1月9日
そのへんはさすがに綺麗に並べていて欲しいですがポテチやカップラーメンくらいはこれでいいかなと思います^ – ^
— とまとにんじん。 (@jp_tomato) 2020年1月9日
GOを出した経営陣へ、大きな拍手を贈ります!(*´∀`*)
関連:「夫婦50割」のサービスを終了した映画館。その代わりに始めたのは…
みんなの反応
●カップ麺の投げ込み式陳列は確かに楽~。箱開けて流し込むだけだからめっちゃ時間の短縮になる
●西友ですね…。米国ウォルマート譲りの陳列手法…。このやり方ほんとに効率的であり。ってかそもそもゴンドラに直接商品ダンボール箱を並べ、値札つけて勝手に取り出す、在庫が不足したら追加でまた置かれるスタイルでも良い気がするくらい
●カップラーメン、この陳列の仕方の方が美味しそうに見えて、手に取ってしまうので個人的に危険。手にとったら最後、買っちゃうんだよ…。潰れなかったらこのやり方で全然いい
ハッとさせられる一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!