鶏はむ (@toriham_1212)さんは、とある「来場者プレゼント」の告知を見かけて、思わず首を傾げました
・
・
・
なぜパパにはビールでママには洗剤なのか。私にもビールをよこせ pic.twitter.com/pF3kLGV1tO
— 鶏はむ (@toriham_1212) 2018年9月20日
たしかに、何かおかしい…!( ;∀;)
パパにはご褒美、ママには仕事か………
— 桐木(きりこ)みづき (@kiriko_bira) 2018年9月21日
なお、他のユーザーからはこんな声も寄せられています。
これを偏見だの、男尊女卑だの言うから日本の消費者はめんどくさい。ならもう来場者プレゼントなんてやめてしまえばええんだよ。
ここ最近のジェンダー間の争いに疲れと嫌気が指してきた。率直に言えば、一人者だから、ビールより洗剤が欲しい。
— オガタ@脇本城コス (@223kai) 2018年9月22日
パパだけど洗剤ほしい人もいる。というか未婚の人や既婚だけど子どもがいない人はダメなんだ。
— やえもん (@yae651) 2018年9月21日
パパンもママンもビールor洗剤のどちらか選べることが平和だと思います😇
— あああ。 (@akaboo11) 2018年9月21日
来場しただけでプレゼントが貰えるなんて、非常に太っ腹なサービスです。
しかしそこに、「パパ・ママ」と言う区分がつくと、一気に意味合いが変わってきてしまう…リプライ欄は、そのような意見で溢れていました。
ネットの反応
●お酒飲まない人にビールはただのゴミなんやで…
●洗剤は飲めませんから!
●これに違和感を感じない人がいっぱいいるのかな、いまだに
親切心を動機とする行為ほど、実行へと移る前に、その意味を精査することが非常に大切となります。
なんとも考えさせられる呟きでした。