接客業で働く\ 女神配布ありがとう / (@11Hydr0) さんが投稿した、「子どものイタズラに店員さんが怒る理由」を巡る呟きに、注目が集まっています。
店員さんは「子供がやったこと」に怒ってるんじゃありません。未払いの商品で遊んだり、狭い店内で走り回ったり、そういう「やってはいけないこと」を「ダメだと教えない親」に怒っているんです。それを「子供がやったことにいちいち目くじら立てて」と怒るのは見当違いもいいとこだよ
— \ 女神配布ありがとう / (@11Hydr0) 2017年8月8日
その通り!
自ら進んで「子どものしたこと」と発言する親は、大人が本来負うべき責任を、我が子へなすりつけているに他なりません。
そのような方々には、どうか卑怯な態度を改め、正しいしつけを行ってくれるよう願うばかりですね。
- Twitterの反応
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とてもわかります……子供が走り回って頭突きで什器割ったのですが、どこからともなく父親が走ってきて凄い勢いで連れ去りました……もちろん謝罪もなく………
— s a l y u (@salyu0617) 2017年8月9日
子供がした事は店側が使う言葉であって許容の言葉で免罪符の言葉じゃないって言ってもそう言う親は理解できるわけないか・・・
— 痛風@3日目東へ03b (@tsufu) 2017年8月9日
子供のうちにしつけしないで、いつするの。
都合悪くなったら「あの人に怒られるよ。」って丸投げするのはやめて。
本当に怒ったらキレるくせに。— ねーね (@hug1836) 2017年8月9日
わかりますめちゃくちゃ分かります。
子供だからうるさいし、泣いたりもするし、動き回って当たり前なんです。
それを見て見ぬふりの親に腹が立つし、店員さんを理由に直に怒らない親にも腹が立ちます☺
お止めくださいとこちらから声かけても子供だから~を理由に放置の親にも腹が立ちます。
— ? あずさ ? (@azusa_cos02) 2017年8月9日
私がスーパーで働いてた時に支払い前の商品を与え食べさせてる親が居ました。一応支払いましたが払ってからでしょうと思いましたよ。もっと小さな子連れた親が先に子供にお金持たせて支払いしてから渡してたのは見ていたはずなのですがね。常識ない親多いですね。ホラホラおばちゃん怒ってるよって何!
— 藍夜(ワカケ愛!) (@tikumomi) 2017年8月9日