ためになる

知ってた?コンデンスミルク缶を煮込むだけで…ちょっと意外なあのスイーツが出来上がる

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Twitterユーザーのまりもねこ(@marimonekoam)さんが投稿した、『コンデンスミルク缶を煮詰めた結果』が話題になっています。

[ada]

用意するのはコンデンスミルク缶。チューブタイプが一般的ですが、缶のタイプを選んでくださいね。

それを未開封のままお鍋に入れて、じっくり時間をかけて、グツグツと煮込んでいくと



なんと、生キャラメルのできあがり(*´Д`)!!

 
このコンデンスミルク缶を煮詰めるお菓子は、ラテンアメリカの伝統的なスイーツ「ドルチェ・デ・レチェ」にそっくりなのだとか。

本来は、牛乳・砂糖・バニラエッセンス・クリームなどを使うようですが、コンデンスミルク缶ならその材料が簡単に代用できちゃうんです!

生キャラメルとして食べるのはもちろん、パンにつけたり、お菓子づくりの生地に混ぜ込んだりと、色んなアレンジが楽しめそうです。

▼作るときの注意点

・缶の上まで湯に浸かるぐらいの、深めの鍋で蓋をして弱火で2時間45分。
・缶底を直接熱しないように布巾を敷きましょう。
・終わったら、完全に冷めてから開けます。でないと固まっていないうえに火傷します!

 
保存方法のアドバイスも。

 
チューブでも出来るようですが、缶のほうがお値段的にはお得なのだとか!

 
用意する材料はたったのひとつだけで、自宅で生キャラメルがつくれちゃうなんて、いいことを知りました(*´Д`)!!

寒くなるこれからの季節、おうちでまったり過ごしながらグツグツ煮込んでみてはいかがでしょうか(*´ェ`*)

スポンサーリンク
ためになる生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag