ためになる

知ってた? 9月29日は日本の暦上 最も縁起がいい日!天赦日と一粒万倍日が重る日

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Twitterユーザーのかず(@kazzna)さんが投稿した”日本の暦上、最も縁起がいいとされる日”が話題になっています。

[ada]

天赦日とは…

大安よりもはるかに吉日とされ、辞書にも万事に吉とする日として載っている、最高に縁起のいい日です。1年に6回しか訪れません。天赦日は、開業や銀行口座の開設、結婚、種まきなどに最適と言われています。

 
そして、その5回目となるのが、9月29日(火)です。

さらに、かずさんが言うように、今年の9月29日は「一粒万倍日」とも重なっているんです!

一粒万倍日とは…

一粒万倍とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味で、一粒万倍日は、何事を始めるにも良い日とされています。特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされています(wiki)。ちなみに、一粒万倍日は月に4~6日程度訪れます。

 
この2つが重なる日は、今年だと、残すところあと2日。9月29日(火)と12月14日(月)だけなのです。

ちなみに来年でも、天赦日と一粒万倍日が重なるのはこの3日だけです。

2016年7月11日(月)
2016年9月23日(金)
2016年12月8日(木)

もし何かを決めかねているようでしたら、この日にあやかって決心してみてはいかがでしょうか(*´ェ`*)

スポンサーリンク
ためになる生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag