今年のノーベル文学賞に選ばれた、シンガー・ソングライターのボブ・ディラン氏。
先日、受賞の報告を受けても沈黙を続けているという彼の姿勢について、選考主体のスウェーデン・アカデミーのノーベル委員長、ペール・ベストベリィ氏が、「無礼かつ傲慢だ」と苦言を述べた、との報道が日本国内でなされました。
しかし、この「無礼かつ傲慢だ」という言葉には、どうやら続きがあったようで…。
海外ニュースで報じられているコメントの全文を読むと、ベストべリィ氏は単に批判していたのではなく、「ディラン氏らしい振る舞い。慌てずゆっくり待つ」という好意的な姿勢で発言していたことがわかります。
ボブ・ディラン、ノーベル賞スルーで、傲慢だと委員長が発言の件。
選考したノーベル委員長のペール・ベストベリィ氏の発言を「無礼で傲慢だ。」とトリミングして書くのと、「無礼で傲慢だ。でもそれが彼ってものだ」と書くのとでは正反対だよ。
後者には、ディランへの愛情と尊敬を感じるよ。— いしかわひさし (@cQ_Q) 2016年10月22日
@cQ_Q 原文は One can say that… が付くようなので、なおさらそうですね。「無礼で傲慢」は委員長の意見ですらないという…
— ふぁい (@neconocc) 2016年10月22日
事実がねじ曲がって伝わってしまった今回の一件。
前例がないことだけに、ディラン氏側にも相応の考えがあるのだと思います。ベストべリィ氏の言う通り、今後の動向については、我々もゆっくりと見守りましょう。
- Twitterの反応
-
ちゃんとディランへの理解を示した上で、さらに彼が受賞者には
変わりないという発言。
責めてる人も多いけど、責められるべきはあのタイトルを付けたマスコミです。— route338 (@84_16Blues) 2016年10月22日
@cQ_Q え!あれってそういう発言だったんですか!?昨日、委員会は心が狭いね的なツイートをしてしまいました。マスコミに釣られちゃったな…。
— KYfather (@KYfamilyfather) 2016年10月22日
@cQ_Q 記事を最後まで読まない人間が勘違いしてしまうのでしょう。
見出しだけでニュースの内容を決めつけてはいけませんね。— ダイ野プレイヤー (@makerukidaiya) 2016年10月23日
@cQ_Q いやー、このマスコミ報道は余りに伝える側のセンスが無さすぎですよね。受ける側としては下だけ切り取られてもディランナイスってなってるからいいんですけどね(^-^)
— 音吉つぁん (@otokichi_music) 2016年10月23日
このように嘘をかかなくても発言者の意図をねじ曲げることは簡単に出来る。なのでマスコミが言っているから正しいと思ってはいけない。
そしてこのような発言はテレビ・新聞しかみていない層には届かない。 https://t.co/wTYJaaToi8— OZAWA / NuAns NEO直った (@bmwandmore) 2016年10月23日
ええ!そうだったのか。こんなに意味が違ってくるのにトリミングしたらダメじゃんね。 https://t.co/llTzBuUbT5
— 青のライナス (@bluelinus_1127) 2016年10月23日