成瀬 (@gokurakusyugi)さんが、お祭りへ行った際のこと。
串に刺した漬物を売っているお店の前に、こんな箱が…
焼おにぎりのお店(鰹節屋さん)の隣の漬け物屋さんで串に刺したキュウリの浅漬け売ってて、その串を捨てる箱にこんな工夫が。これはポイ捨てしないわー。
#川越まつり pic.twitter.com/L3thqADmFa— ◆成瀬◆ (@gokurakusyugi) 2016年10月16日
[ada]
年代別の欄と、自分の希望がマス目になっていて、そこに食べ終わった串を捨てられるようになっています!
これなら思わず「自分はどれかな」と入れたくなりますし、お店の方も、どんな年齢層のお客さんが多かったか、後々把握することが可能。
ポイ捨て防止とマーケティングデータ収集を兼ね備えた、まさに一挙両得のアイデアです。
この串入れを設置したのは、東京や埼玉に店舗を構える老舗「河村屋」さんとのこと。
ちなみに、以前紹介した足柄SAにあるロッテリアでは…
足柄SAのロッテリアの不要レシートの活用方が凄くいいなってなった pic.twitter.com/oojzXxfj15
— わほー (@flagmaker_w) 2016年7月3日
不要レシートを使ったアンケートを実施していました! どちらも、とても素敵なアイデアですね(*´▽`*)
- Twitterの反応
-
頭良い!ってこういう事だな RT @gokurakusyugi: 焼おにぎりのお店(鰹節屋さん)の隣の漬け物屋さんで串に刺したキュウリの浅漬け売ってて、その串を捨てる箱にこんな工夫が。これはポイ捨てしないわー。
#川越まつり pic.twitter.com/6ov7IL8uMc— クワティー (@QWERTY5104) 2016年10月17日
@gokurakusyugi 50歳以上で結婚したいに1票。切実だな。。。
— MITu・FX (@mitu_fx) 2016年10月16日
@gokurakusyugi @koushido これは素晴らしいアイディアだなぁ。今度の地元の子供会の縁日に導入しよう
— 本田 ZZ(ジジー) (@bj_honda) 2016年10月17日
すごく効果的な客層データの収集方法だ! https://t.co/MMaXRIics2
— らくからちゃ (@lacucaracha) 2016年10月17日
結婚したいお人が少なくて、お金もちになりたい、幸せになりたい、とゆうお人が圧倒的に多いwwwww https://t.co/RmxPGXzcmo
— momoron (@momoron2) 2016年10月18日
すげえ、いいアイディアだ。
焼き鳥売ってる屋台の側にあるとうれしい https://t.co/GSrk9XkNRT— クーンorココイチ (@11151514) 2016年10月18日