C-Wing(@DD_wing)さんが投稿した、新聞の広告に注目が集まっています。
よく見たら警察の広告だった。
見出しで注意引くの上手い。 pic.twitter.com/rxPb4XtOk0— C-Wing (@DD_wing) July 14, 2024
すごい!Σ(゚Д゚)
目を引く
QRコードを読み込むと、『池上彰✖長野県警察』コラボ動画のペーシに。
長野県警公式YouTubeチャンネルによると、「長野県出身でSNS型投資詐欺の広告に名前を悪用されている池上彰氏の協力を得て、詐欺被害防止のための動画を作成しました」とのこと。
テレビでよく見る池上彰を起用してるのも上手いし、何より最初から注意喚起じゃなくて見出しに騙された人を狙ってるやり方が上手い。
— C-Wing (@DD_wing) July 14, 2024
詐欺を撲滅させるという強い意志を感じます(*’ω’*)
関連:盗まれたAirPodsをモンゴルで使われている男性が…思わぬ閃き
みんなの反応
●長野県警、知恵者がいるな
●これは上手い。ちゃんと見たらどういう広告か分かるのにパッと見で飛びつく人は引っかかるようになってる。投資詐欺って飛びつく人引っ掛けるようにできてるもんね
●うちの会社も断続的にフィッシングメールで社員を引っ掛けて、引っかかった人にフィッシングメールの研修する。効果的だし大事だと思う
●「もしかして?」という意味と県獣のカモシカを組み合わせたこの『もシカっち』、今から10年前にあのオレオレ詐欺が県下で猛威を振るっていたときに生まれたキャラクターである
素晴らしいアイデアに、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。