人間関係

「当時の発言を猛省してる」小学生時代、働いていた母に対し…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

もちる@4y🎀+2y🦖+0y🎀(@mochirururu)さんが投稿した、自身が小学生時代のエピソードに注目が集まっています。

胸が痛む……。

難しい問題

もちる@4y+2y+0yさんはさらにこう続けます。

育児をしながら働くことで、当時のお母さんの気持ちがわかったのでしょうか。

共働きが当たり前な現代社会では、専業主婦になり子どもとの時間を増やすというのはなかなか難しいかもしれませんが……

それぞれができる範囲で本人の希望を叶えてあげられたらいいですね。

関連:息子「僕は習い事、パパは仕事を頑張った」続く言葉に…え

みんなの反応

●私は逆でした。専業主婦だった母に、「外でバリバリ働いて自立した女性になりたい。お母さんみたいに家にずっといるのはいやだ」と言ったことがあります。あの時、母は何て返事したかな…思い出せないけど、めちゃくちゃ反省してます

●これは本当に個人差があると実感する。自分は専門職正社員でバリバリ働いてる母親が自慢だったし、家に帰って誰もいないことを何とも思わなかったタイプ。多分、父母が帰ってくるまでに宿題を済ませると小遣いボーナスが出るシステムだったのが大きい。たまに早く帰って来られて泣いた覚えがある

●全く問題ないと思う。子どもには率直に希望を述べる権利があるし、親にはその希望を叶えるか否か責任持って判断する義務がある。私も娘に「おかえりって言ってほしい」って言われたら何らかの対応はする

●私も……。ママ、働かないで欲しいって何度言っただろう。スーパーの惣菜は嫌だといつも言ってせっかく作ってくれたものも残してばっかりだった。因果応報だろう。せっかく作っても食べてもらえない

考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
人間関係子育て
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag