どうぶつ

介助犬の乗車をバス運転手が拒否。すぐさま反論したのは乗客たちでした (コロンビア)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コロンビアの首都ボゴタで、介助犬と一緒にバスに乗った男性が席についたとき、運転手がこう言いました。

[ada]

「犬がバスにいる限り、あなたをバスに乗せることはできない」

151128-GuideDog2_R

運転手は、男性がバスを利用するには、犬をケージにいれるか、バス停に置いていくか、施錠されたバスの荷物置き場に入れるかの、いずれかをするようにと要求したのです。

 
そのときでした。突然の出来事に面食らっていた男性に代わって反論したのは、バスに乗り合わせていた他の乗客たち。

法律を知っていた乗客たちは、男性と介助犬を支持したのです。

「介助犬はバスに同乗できると法律で決まっているんだ!」 やがて、運転手との間で口論が始まりました。

口論はどんどんヒートアップし、ついにはセキュリティを呼ぶ事態に。
151128-GuideDog3-590x392_R

「とりあえずバスを発進させましょう」と、運転手をなだめる女性もいましたが、運転手はなおも発進を拒否。数分後になって、我に返ったのか、やっとバスを運行させたそうです。

 
▼口論の様子はコチラ。

この動画がネットで広まると、バス会社は、従業員のトレーニングに更なる力を入れることをプレスリリースで発表しました。

 
運転手に対して反論した乗客たちは、介助犬を伴っていた男性を救っただけでなく、バス会社のリテラシーの向上にも一役を買うこととなったのです。

コロンビアの視覚障害者協会責任者カルロス・パーラ氏によると、視覚障害者たちがこういった差別を受けることが、コロンビアでは日常的にあるとのこと。しかし、その一方で、今回のように立ち上がってくれる人たちもいます。

見て見ぬフリをすることなく、他人のために声を上げてくれる人たちがいることを、とても心強く思います。

スポンサーリンク
どうぶつ
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag