人間関係

『勉強ができない教育ママ』が子にさせてしまいがちなことは…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「”勉強できない教育ママ”の1番マズい点は…」

そんな書き出しから、愚痴講師 (@TYPFNJvx94LvMko)さんは以下のような呟きを投稿しました。

なるほど…。

安易な発想

塾に通わせれば学力が伸びると考え、その”やっている感”だけで満足してしまう親御さんもいるかもしれません。

知性の土台は家庭での親子の関わりによってつくられていくものであり、習い事の量や数だけに頼るのは少々危険ですね。

関連:「僕、男の子で良かった」と小2息子。理由を訊いて頭を抱えた

みんなの反応

●ほんとそれ。みんなできると思ってるし、塾に行ってるから勉強ができると思っててそれ以外の可能性は想像しない

●それに加えて、自分が出来なかった無念を何とか子どもたちに…という強烈なプレッシャーを与えてくる思考回路もよろしくない気がする

●思い当たる事例が多すぎる。こういう親に育てられた子は大の勉強嫌いになってしまう

●幼少期に絵本をたくさん読むとかいろんな場所に連れていくとかも大事な気がする。勉強が嫌いじゃなかったら子どもは言われなくても勉強するし

考えさせられる呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
人間関係子育て
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag