シニア

子育て世代と親の世代で大きく異なる価値観は…考えさせられる話

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「今の子育て世代って…」

そんな書き出しから、勘のいいババア(@perceptive_bba)さんは以下のような見解を投稿しました。

たしかに……。

世代間ギャップ

勘のいいババアさんは以下のようにも綴っています。

なお、リプライ欄には様々なコメントが届いていました。

昭和と令和では生活環境や家族の在り方が大きく異なりますが……

古い価値観にしばられたままだと、『苦労することは美徳。楽することは悪』の精神で若い世代を非難したくなるのでしょうか。

親を反面教師にしているという方も少なくないかもしれませんね。

関連:「こんな世の中で子ども増える訳ないじゃん」そう痛感した理由は

みんなの反応

●ほんとこれ。自分も叩かれて育った、させてもらえなかった、自分の子ども(私)に同じ事してしまうのは全部親(私から見て祖父母)のせいって言われながら育った。里帰り中も訳わからん行動されて、それに対して私が怒ったらまた自分の親のせいにし始めて最終的に縁切られた

●生活のために働いて理不尽な世の中毎日生きるのしんどくない?特に受験とか就活とか地獄すぎて私は二度とやりたくないから子どもにもやらせたくない⇒同じことしないといけないと思ったらあまりに可哀想だから子ども産むのはやめようって気持ちになってる

●今の低賃金スーパーの婆さん達が、『自分も虐められたから新人も虐めよう』て人ばかり。課長ですら人間関係良くしようと思わないって!昔から虐め凄いからって。まだマシって。じゃあ自分の子が虐められたら?同じ事言えるのかな

●私の父の場合は『今の世代は根性が足らない。自分たちの世代は色々我慢して、嫌なこととか理不尽なことをやり抜いたから根性があるし凄い人間もたくさんいる。だからこれからの人達も若い頃に同じようなことをたくさん経験すべき』って本気で思っていますね

考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
シニア人間関係
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag