電車が止まり家に帰れなくなった小学生の娘は…考えさせられる話

おすすめ記事

「本日 娘は別校での受講(志望校別特訓)の日だった」

そんな書き出しから、ズル賢い母ちゃん(@mama_work_hard)さんは以下のような呟きを投稿しました。

なるほど…!

子ども目線

体験談から見えてくることがたくさんあります。

「今回の事で、子ども特有の真面目さが行動を制限してしまう危うさも知りました」とも綴っている、ズル賢い母ちゃんさん。

非常時に備え、普段から親子で話し合っておきたいですね。

関連:給食に出る牛乳の廃棄量が増えているワケは…考えさせられる話

みんなの反応

●お子さんたちすごいです。大冒険でしたね。たくましさを感じました。色々シミュレーションすることの大事さに気づけました

●どこからが「緊急事態」か、世の中のいろいろな仕組みを知っている大人でさえ見誤ることがありますから、子ども達に判断させるのは大変ですよね

●この話すごい大事な気がする。いつもの家庭のルールや一般的に子どもに伝えている事が、非常時の行動の障害になったりする。考えさせられた

●今後うちの子たちも行動範囲広がるから、改めていろいろ打ち合わせておかないとな

ためになるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ