それはせっきー|HR役員の価値観発信 (@Sekky_remote)さんが、娘さんの延長保育のお迎えに行ったときのことでした
・
・
・
長女の延長保育のお迎え後、生まれたばかりの次女の事も重なり、なんだか疲れて、いつもよりイライラしてたと思う。帰り道に長女が『パパどうして怒ってるの?』「ごめんね。パパちょっと疲れちゃってさ」『疲れたら誰かに怒ってもいいの?』
当時5歳の言葉にハッとさせられた。今も忘れず残ってる。— せっきー|HR役員の価値観発信 (@Sekky_remote) October 15, 2020
なるほど…!!(((;゚Д゚)))
クリアな視点
核心を突く言葉に、当事者ならずとも胸が痛みます。
せっきーさん、これはぐさっと来ますね・・疲れてイライラしても、感情は自分の責任。気をつけたいところです😳
— まり@ノープラン起業 (@mari_noplan) October 15, 2020
様々な場面で、物事を都合よく正当化していないか…
大人として、改めて考えさせられる一幕です。
関連:『指導しているのに…』 保育園の園長を悲しませた「卒園生の一言」とは
みんなの反応
●くもりなき瞳でくもりなき言葉を言われると、本当に突き刺さりますよね。誰に言われるより自戒する瞬間です
●よく考えさせられますね。子どもに教えなければって思う気はしますが、教わる事も多々ある気がします!
●逆ギレする親もいる中気づいて反省してくれる良いお父さんでよかった…
●そうだね。疲れたからといって誰かに怒るのは違うよね
共感必至のエピソードに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました!