医大の受験で『女性が一律80点減点』の衝撃。一体なぜ、こんな事が?

聖マリアンナ医科大学が公表した、同校の『入試差別』をめぐる第三者委員会の調査報告書。

その内容を読み、ヤギュウハジメ (@hayagyu)さんは愕然としました…。

 
180点満点で20点~80点の減点が課させるとなれば、合格はほぼ不可能。

あまりにも理不尽で、にわかには信じがたいお話です。

理想と現実の乖離

一体なぜこんな事が起こり、そして見過ごされてきたのでしょうか。

 
なお、実情を知る医療関係者からは、以下のような声も上がっています。

 
差別の是正意識は進んでいるのに、現実の社会そのものが全く変わっていない。

今回発覚した内部操作は、その矛盾が生んだ最悪の結果であり…

同時に、「こうしたケースが今後も存在し続ける」という世間の疑惑を、さらに色濃くするきっかけとなるでしょう。

関連:なぜ医学部生は『ラテン語』を勉強する? 後に知った意外なワケは…

みんなの反応

●この情報を受けて、聖マリを受験したいという学生は今後いるのだろうか。私学だし学費高いし、入試でこの扱いなら入ってからも同様の扱いを受けるだろうことは推して知るべしだし、学生=収入源がなくなって大学詰むかもね。自業自得だよね

●聖マリ終わったな…。私医なんてどこもそんなことやってるんだろうけど、これは過去一酷いな。逆に考えれば聖マリ出身の女医さんはめちゃくちゃ成績優秀、男はハズレが多いって言われてもおかしくない。学生にも卒業生にも相当失礼だよね

●浪人かどうかがわかる資料とか、性別がわかる資料とかが提出されること自体を禁止しなくてはいけない? 女性かどうかは、試験会場に来ただけでわかっちゃうよな…うーん、海外ってどうやってるんだろ。履歴書も写真とか不要だったよね

●こういうの見ると他の職業でも、どちらかの性別のみ募集の表記を復活させたほうが、むしろ角が立たないんじゃないかと思うことはある

 
深く考えさせられる一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ