人間関係

『小さな子どもに特定の友達は必要?』 不安を抱える母親に、ネットの声は…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性が「子どもの人間関係」を巡って、こんな相談を投稿していました。

幼児に特定の友達は必要?

幼いお子さんを育てている投稿主は、親子でよく公園や支援センターに行くそう。

そこで、仲の良いママ友同士の子どもたちが仲良く遊んている様子を見るにつれ…

特定の友達がいない我が子の現状に、不安を感じてしまうのだとか。

 
「幼稚園前の小さな子どもでも特定の友達は必要なのか…」

そんな心配から、他の人たちの意見も聞いてみたいといいます。

幼稚園で特定の友達を作ればいい

このお話に、ユーザーたちからは様々なコメントが寄せられていました。

●「必ずいた方がいい」わけではない。

●友達はいないけど、公園だったり有料施設行ったら、なんか自然に一緒に遊んでる。友達はいなくてもその場で他の子と問題なく過ごせるなら良いと思ってる

●友達ってより集団で遊ぶことに慣れてると慣れは早いかも。児童館や公園に連れて行ってたら十分じゃないかな

●必要かどうかで言えば、必要ないと思うし、いなくても困らないと思います。私の子どもも3歳の幼稚園入園までお友達いなかったですけど、入園してから友達ができるのでそれからで十分だと思います

 
「まだ必要ないのでは」というスタンスが多数派。

また、より冷静な目で子どもの付き合いを捉えている方々も…

それって投稿主の友達が欲しいって話だよね?

1歳の子どもなんて誰と会ってるかよくわかってないと思う。

そんな事言い出したら兄妹はいた方がいいとか従姉妹も必要とか、きりないよ。

毎週会うなんて無理。よっぽど気の合う人じゃないと疲れる。

むしろ、毎週会ってる人すごいと思う。

児童館とかでその場限りでも仲良く過ごせてたら大丈夫だよ。

幼稚園入ったら自然と気の合う子と友達になるし、それまでの友達は、親のお膳立ての上に成り立ってる関係にしかすぎないよ。

関連:息子の手にエンピツを刺した男児2人。対照的な親たちの反応が招いた結果は…

子どもの友達作りにお膳立ては不要!

成長する過程で、子どもの友達は自然にできるもの。

だからこそ、過度に心配する必要はないでしょう。

 
逆に、育児の不安を消化できずにいる投稿主こそ、そうした悩みを分かち合ってくれる「親友達」を探すべきなのかもしれません。

その意味では、公園や支援センター以外のコミュニティに顔を出してみるのも良さそうですね。

スポンサーリンク
人間関係子育て
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag