よその子と一緒に大騒ぎする我が子。たまらず注意したら…これで良かったの?

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性が「他人の子どもの叱り方」を巡って、こんなエピソードを投稿しました。

よその子への注意…どうしていますか?

その日、投稿主は我が子とよその子が一緒になって騒いでいたのを見つけ…

最初は「静かにしなきゃダメだよ」とたしなめる程度に注意し、最終的には「こら! 静かにしなさい!」と強めの口調で叱りました。

 
すると、投稿主の子どもは普段から叱られていることもあり、まもなく悪さをやめてくれましたが…

一方、よその子は全く気にしない様子で騒ぎ続けていたため、どのように対応していいか迷ってしまったそうです。

 
当事者の親はまったく注意をしないため頼りにならず、しかし自分の子どもに注意した手前、騒いでいる子どもをそのまま放置するのも一貫性がなく…

こんな時はどうするべきだったのかと、ネット上にアドバイスを求めています。

「そのまま放置」という意見が多数派

よその子への注意の仕方に悩む投稿者に対して、ユーザーからはさまざまな意見が寄せられました。

●自分の子だけ注意して、おとなしくなったらもうそれでいい

●計り知れないモンスター親っているから、スルーがいいよ

●関わりたくないから叱らない、マイナス100度くらいの冷たい視線を送るだけ

●自分の子がもう悪さをしていなくて、その親も放置してるなら何も言わない。その家のやり方があるだろうからね

 
「気にせず叱る」といったコメントもいくつか見受けられますが、大多数の人は「放置する」というスタンスです。

その理由は…

言い方一つ間違うと、別なママ友に話を盛りながら悪口言われるよ。

よその子を叱ったら、その子の親に私が叱られた。

「私の見てない所でうちの子叱らないでくれる?!」って。

よその子に注意したら、お母さんに恐縮されて事あるごとに謝られる。

危ないから注意したけど、これからは気を付けようと思った。

関連:『子どもの友だちを出禁にしたい』 母親の悩みに、ユーザーたちの反応は…

まとめ

よその子であっても注意する!という意見がかなり少数派だった今回の件。

相手の親とのトラブルを避けるにこしたことはない…たしかに、もっともな考え方と言えるでしょう。

 
しかし、だからこそ「他人の子を叱る」という行為が、とてつもない勇気と思いやりの結果であることは忘れてはなりません。

 
もしも我が子が誰かに注意されているのを見たら…

萎縮するでも言い返すでもなく、まずは1人の親として、敬意と感謝の気持ちを示したいですね。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ