どうぶつ

傷だらけの体で、何度も危機を乗り越えた子猫。そんな彼に与えられた名前は…!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ある日、イスラエルの都市・テルアビブ在住のマリサさんが飼い犬の散歩に出かけたところ…

彼女は自分が暮らしているアパートの団地で、助けを求めて鳴いている子猫と出会いました。

テルアビブでは、野良猫はちょっとした社会問題なんです。

街中で、猫を見かけない日はない、っていうくらいに。

 
独りぼっちで、周囲に母親と思しき猫の姿はありません。

孤独に震える子猫を放っておくことができなかったマリサさんは、一度自宅へと戻り、ご飯や水を持ってきました。

 
驚かせないようにそっと近づいて、ゆっくりとその体を抱き上げると…逃げたり暴れたりする体力もないのか、抵抗もせずにされるがまま。

 
ひとまず自宅に連れて行ってあげよう。

そう決心した所で、ようやくマリサさんは…

子猫が、文字通りの「満身創痍」であることに気が付きます。

起死回生

古いものから新しいものまで刻まれた数々の傷は、生後数週間ほどの彼が、どれだけ過酷な生活を送ってきたのかを如実に物語っていました。

 
数日かけて、マリサさんは恋人と一緒に子猫の看護を続けます。

動物病院に連れて行ってあげたり、必要なお薬を摂取するのを手伝ってあげたり…

弱りきっていた子猫は、時に生死の境をさ迷うこともありました。

…でも、やがて自分の部屋から逃げ出して、冷蔵庫の前で元気に鳴いていましたね。

どうやらお腹が空いていたみたい。

とにかく、彼の生命力の強さには、驚かされるばかりでした。

 
体も小さく、まだ病み上がりの子猫。

そんな彼が自分の部屋から抜け出せたのは、共に暮らす飼い犬・コメットのおかげなんだそうです。

 
マリサさんが子猫を部屋へと連れ戻すたびに、コメットがそれを逃がす。

気づけば、いたちごっこが始まっていたのだとか(笑)

いつしか2匹は一緒に遊ぶようになっていました。

子猫は、いつもコメットの後ろにくっついて、家中を歩き回るんですよ。

 
世話焼きな友達の助けもあって、やがて子猫はみるみると回復していき…

食欲も取り戻して、動物病院の先生も驚かせるくらいの健康体になりました。

彼には、フェニックスという名前をつけました。

もうダメだと思ったところから、何度も復活する強さの持ち主だったので。

関連:盲目の上に神経疾患を患っている子猫。障害にも負けずに、飼い猫生活を満喫!

大家族とともに

その後、マリサさんが里親として引き受けた犬のジギーも加わって、彼女の家はいっきに大所帯に!

 
3匹はその後も仲良く暮らしているらしく…

特に子猫のフェニックスは、一回り大きな体の犬2匹が大好きで、いつも飛びついたりじゃれあったりして、甘えているといいます。

 
傷だらけで独り寂しく鳴いていた子猫は、もうどこにもいません。

健康と友達、そして安全な家、かけがえのない大切なものを手に入れたフェニックスは、これからも幸せに暮らしていくことでしょう。

スポンサーリンク
どうぶつ
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag