『子どもの友だちを出禁にしたい』 母親の悩みに、ユーザーたちの反応は…

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある母親がこんな疑問を投稿しました。

子どもの友だちが我が家に来ると、必ずおもちゃが無くなります。

その他にも色々あり、もう来てほしくないのが本音です。

 
子どもの友だちを出禁にしたことのある方はいますか?

 
子どもの手前、親が介入するのも気が引けますが…

オモチャが無くなってしまうというのは、かなり深刻な問題です。

 
これに対して、他のユーザーからはさまざまな意見が寄せられていました。

 

みんなの声は…

出禁にするより、対策した方がいいよ。

おもちゃでは遊ばせないとか、おもちゃのない別の部屋で遊ばせるとか。

高級な物ばかり(ゲームソフト)など盗まれるので出禁にしました。

良くも悪くも周りの子も盗まれた子がいたみたいで、うちの子も他の子と相談してて。

その子と遊ぶときは、お家に誘わないとか、ゲーム遊びしないとかルールを作ってた。

時間が経ったら、その子は違う子たちと遊ぶようになりました。

「皆に聞いてるのですが…」と前置きしながら…

「〇〇のおもちゃが無くなったけど、間違えて持って帰ってませんか?」と親にLINEする。

毎日毎日「遊びに行っていい?」ってしつこくて、出禁にした子はいたかな。

「予定ある」って言うと、「何の予定? 明日は? 明後日は?」 って本当にしつこかった。

その親もその子どもがしつこく聞いてる場面見てもスルーだし、親とも疎遠にした。

我が家は当時流行ってたニンテンドーDSが無くなったことがあった。

1人の友だちしか家に入れてなかったから特定できて、その子を出禁にしたよ。

うちの子も自分で考えて、少ししたら友達付き合いを辞めてました。

関連:『子連れで友人との食事。会計は割り勘で良い?』 悩む親に、シビアな声が寄せられる

 
善悪の区別があいまいな子どもたち。

だからこそ…他人の子とはいえ、やってはいけないことをされた時には、妥当かつ厳しい対応を取る必要があります。

 
間違っても我が子がこうしたNG行動をしないよう、普段から伝えておきましょう。

友だちの家に遊びに行くときのルールなどを作ってもいいかもしれませんね!

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ