Kosuke Sawa (@kosukesa)さんが投稿した、卒園式での出来事に注目が集まっています。
保育園の卒園式のあと、クラス担任の保育士さんが「先生は保育園に通ったことをほとんど覚えていません。そのあと、たくさん楽しいことがあったから。みんなも、先生のことを忘れるくらい、楽しい人生を送ってください」という話をされた。俺は泣いた。
— Kosuke Sawa (@kosukesa) 2019年3月23日
名言…!!
おそらくは、今から20年程が経った頃…
子どもたちも、この言葉の本当の意味を理解するに違いありません。
高校の卒業式に担任の先生から同じようなことを言われました。「卒業してから私へ会いに母校を訪れたりしないような人生を歩んでください」と。(とても人気のある素敵な先生でした)
— すぅすぅ (@yshnet1231) 2019年3月24日
思い出から消えても、教え子たちには幸せであってほしい。
その気持ちは、きっとどの先生も同じなのでしょう。
関連:泣きながら登園した5歳女子を、男子が「粋なセリフ」で慰めた結果?
ネットの反応
●楽しい時が子どもの時だけの人生ってやっぱ悲しいよね
●保育園や幼稚園の先生のほとんどはそう思ってるでしょう。逆に先生方はずっと覚えてると思いますよ
●保育士さんに乾杯!!
●子どもたちには伝わらないが、大人の心には確実に響いたと思います
心温まるエピソードに、他のユーザーからも感動の声が集まっていました。