動物園に捨てられるペットたち。職員の嘆きに、批判が殺到した理由は

自宅で飼えなくなった動物たちを捨てる、心ない人たち。

聞くところによると、「ここなら大丈夫」とばかりに動物園へ置き去りにされるペットたちも少なくないそうです。

 
栃木県・宇都宮動物園は以前、1枚の写真を添えて、Facebookに「切実な願い」を投稿しました。

もうやめて。朝から残念です。

この箱の中身、想像できますか。

他の動物を守るためにはここでは保護できません。

今日も保健所へ行くことに。

 
「もうやめて」ということは、過去に何度もこのような行為があったのでしょう。

嘆きたくなる気持ちは、もっともです。

しかし…

「保健所へ行く」という言葉に、一部のユーザーからは厳しい言葉も寄せられました。

動物園の人なのに、保健所に行くって。

動物の命をなんだと思ってるんですか??

投稿するならせめて犬なのか猫なのか、何匹居るのかとか載せて下さい!

この投稿を見た人の中で譲って欲しいと言って下さる方が居るかもしれません!

動物の命にチャンスをあげて下さい!

動物を扱う動物園なら動物愛護法を知ってますよね。

動物の遺棄犯罪を警察に通報し、被害届を出したりしましたか?

頻繁なら防犯カメラの設置も必要かもしれません。

保健所に渡してなかった事にしたり、里親が見つかって厄介払いしてコトを終了にしたり、感情的に対処していては遺棄犯罪は無くなりません。

捨てた人が悪いのは当然です。

うつのみや動物園が大変ってことも分かります。

二度と捨てさせない処置をとりましょう。

でも、今回の告知の仕方は間違っています。

箱を開けて、引き取る方の募集をするべきです。

 
一方で、「動物園側を責めるのは間違っている」という意見も。

保健所に行く動物園側が責められることじゃない。

無責任なのは置き去りにした人。

まず動物園は保護する場所じゃない。

こんな事されて一番悲しいのは段ボールに入れられた子達と動物園の人達。

皆どんな思いか。

もし動物園が捨て犬猫を保護して里親を探して、それが報道されたらその後一体どうなると思います?

おバカな人たちが続々と捨てに来ますよ。

「動物園が捨て犬猫を保健所に引き渡した事が悪い」と言うのなら…

動物園がそんなことをしないで済むような活動をしてからにしてください。

 
ダンボール箱に入れられた猫たちについては、その後、無事里親が見つかったそう。

さすがネコ園長のパワーは違うね
昨日捨てられたネコたち
みんな里親が見つかるなんて・・・

でもこれは運が良かっただけですよ

宇都宮動物園さんの投稿 2016年6月7日火曜日

 
「保健所に行く」という言葉はとてもインパクトが強く、なかなか受け入れ辛いもの。

しかし…だからこそ、このような議論が生まれるきっかけとなったのも事実です。

 
現状を知り、冷静に解決策を考えること。

その大切さを、我々も改めて心に刻み込まなければなりませんね。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ