泳二 (@Ejshimada)さんが投稿した、娘さんの小学校で採用されている「採点システム」をめぐる呟きに注目が集まっています!
三女が小学校の漢字テストで102点を取ったと自慢してきた。回答の中で問題とは関係ない部分にもまだ習っていない漢字を書けば1点もらえるというシステムで、それは100点を取った人だけのボーナスだという。で三女はテスト前に習った漢字以外の字を自分で必死に調べて覚えている。先生は頭いいと思う。
— 泳二 (@Ejshimada) 2019年2月18日
「100点のさらに先」を目指させる。
これは素晴らしいアイデアですね(*´▽`*)
自ら進んで取り組むことによって、勉強の効率はぐんと上がります。
うちの子の小学校は、自主学習で習ってない漢字の勉強はダメだと謎ルール。せっかくのやる気スイッチ↓↓。
こういう謎ルール、やめてほしい。— ぽこ (@po__co) 2019年2月20日
いかにして子どもの学習意欲を伸ばしていくか。
この先生のように、慣習にとらわれず、その一点をきちんと見据えていくことが大切だと思います。
ネットの反応
●小さい子にはドンドン教えたらいいと思う
●何より、努力しているお子さまが素晴らしいです
●出来ない子に対する配慮はよく注目されるけど、こういう出来る子への配慮ももっと評価されるべきですね
●私も小学校の時の先生がやっていました! 「薔薇」って漢字を覚えたりで楽しかった思い出があります
画期的な取り組みに、他のユーザーたちからも称賛の声が沸き起こっていました!