痛ましい事故の原因となる飲酒運転。
取り締まりが強化されているにも関わらず、我が国でも、いまだ悲劇が後を絶ちません。
そんな中で以前、ぶんちゃん (@The_Bunchan)さんは、北欧・デンマークにおける「ある取り組み」について紹介しました。
デンマークでは、飲酒運転で捕まるとその場で車を没収される法律ができた。結果、飲酒運転による死亡事故が半分に減ったそうだ。没収した車はオークションにかけられ、売り上げは国庫に入るという。素敵やん。
— ぶんちゃん (@The_Bunchan) 2016年7月9日
デンマークで飲酒運転で捕まると、その場で車を没収されるだけでなく、運転免許並びに最低月収の1ヶ月分を没収される。捕まったら直ぐにレッカー車を呼ばれ、心の準備をする間もなく「愛車見送りの儀」が始まる。違反ドライバーの記憶に後悔の念が強く刻まれるとても素敵な儀式である。
— ぶんちゃん (@The_Bunchan) 2016年7月10日
とっても厳しい…!!Σ(゚Д゚;)
事実、2014年にできたこの法律に先んじて、様々な努力を行ってきたことが功を奏し…
それまでの7年間にかけて、すでにデンマークにおける飲酒運転事故の死者数は55%、重傷者は43%も減っていたそうです。
上記の「没収制度」は、まさにその集大成と言えるでしょう。
@DanishEmbTokyo 初めまして。フランスでは、交通事故(死亡事故)を起こすと免許証完全取消し、生涯免許証取得出来ません。デンマーク、フランス同様の処置が日本でも施行していただきたい。私は交通事故被害者、今も加療中です。
— かーやん (@TZN6TVDKFQ9eVH2) 2016年7月15日
おっしゃる通り、我が国もこうした海外の確固たる対応を見習うべきなのかもしれませんね。
ネットの反応
●うおおお! 何ですかその法律! 採用!
●すげえ…刑罰のスタイルも国ごとに随分違うものだな
●日本でもやればいーのになあ!! ただし売り上げは、交通事故遺族にあててほしい
興味深いお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!