人気のソーシャルゲーム・ポケモンGOには、特定の場所で使うと30分間ポケモンをおびき寄せることができる「ルアーモジュール」というアイテムがあります。
使用者以外のプレイヤーも恩恵を受けられるため、アメリカでは「ピザ屋が集客力アップのために活用している」なんて話も存在するそうですが…(笑)
ハヤトラ(^^)(@hayatora_illust)さんも以前、このルアーモジュールを使って、ある試みを行いました。
公園にポケゴーしに行ったら親探して鳴いてる子猫おった。一人暮らしの借部屋で飼えないし二時間立ち往生してて、もしかしてとモジュール貼ったら人集まって、なんとそのトレーナーの一人がとりあえず引き取ってくれました!本当によかった pic.twitter.com/YxeY48QTo5
— ハヤトラ(^^) (@hayatora_illust) 2016年7月25日
ポケモン探しに集まった人々へ呼びかけ、見事に「里親候補」となる方を発見!
家族で反対してる人がいるらしく、とりあえず一時的に引き取ってもらって、最悪他の引き取り手をさがしてくれるらしいです。でも元々子猫から猫飼ったりしてる方だったので、一先ず安心です(。-∀-)
— ハヤトラ(^^) (@hayatora_illust) 2016年7月25日
これは素敵な利用法です!
なお、他のユーザーの中にも、ポケモンGOによって幸せな出会いに恵まれた方がいたようで…
嘘のような本当の話。先週の金曜日、嫁がポケモンをGetしに付近の森&公園へ散策に出掛ける→リアルポケモン(捨て猫)をGetして帰ってくる。ってなわけで、生後1ヵ月のニャースがウチに来ました。 pic.twitter.com/uWYeIqXt0d
— fan114 (@fan114) 2016年7月25日
奇遇‼うちの兄も昨日ポケモンGOやってて仔猫GETしてきました! pic.twitter.com/GMmyeAhTej
— ぽいぽい*ダイエット中 (@poipoimenca) 2016年7月25日
改めて、ゲームの影響力の大きさを思い知らされるお話ですね。
ネットの反応
●これが今の若い子のつながり方なんだな。上手い使い方
●天才的発想
●グッジョブ!!
偶然によって救われた小さな命が、健やかに成長していることを願ってやみません!