元鈴木さん (@Motosuzukisan)さんは、祖父のお墓参りに出発する直前、お母さんから聞かれました。
仏壇のじいちゃんに挨拶した?
ここで、彼女の胸に一つの疑問が生じます。
「果たしておじいちゃんは仏壇にいるのか、それともお墓にいるのか…」
そこで母親に尋ねてみた結果…
仏壇のじいちゃんに挨拶した?って出る前にマッマに言われて、仏壇に挨拶したらいいのか墓に挨拶したらいいのか…って言ったら、
「仏壇はタブレット、墓はデスクトップ、おじいちゃんはクラウドに保存されている。今からデスクトップをアップデートしに行く」と言われてなんか納得した。— 元鈴木さん (@Motosuzukisan) 2016年6月7日
なんてわかりやすい答え!!!( ;∀;)
つまり、おじいちゃん(データ)は、空の上(クラウド)にいて、家にある仏壇(タブレット)と墓(デスクトップ)を通じて、挨拶(アクセス)できる。
そしてお墓参りは、お墓を綺麗にする(アップデート)ために行うものだ、ということですね。
墓と仏壇は完全リンクしてるからね。祖父から教わったのは墓参りはできれば毎日した方がいいんだけど、それが事実上叶わないから代わりに仏壇に手をあわすんだよってことだな。
— Rider (@Popularman25) 2016年6月7日
仏壇や墓参りといった古くから伝わる慣習を、現代のデジタルツールに置き換えて説明してしまうとは…大変柔軟な発想です!
ネットの反応
●すげぇ!
●これは秀逸な例えですな、覚えておこう
●クラウド上(読んで字のごとく)
●座布団一枚!
お母さんの素晴らしいセンスに、リプライ欄でも称賛の声がわき起こっていました!(*´艸`*)