おとなっち (@dayo_ohtona)さんが投稿した、とある駅でのエピソードに注目が集まっています。
先日駅のエレベーターで、乳児と幼児を連れた女性が急いで来て、私だけだったので「ゆっくりでいいですよ」と声を掛けたら女性が突然号泣。
嗚咽交じりに「すみません、子供、、産んでから、優しくされたこと、なくて」と言っていて、「大丈夫ですよ」と駅のホームで背中をさすることしかできなかった— おとなっち (@dayo_ohtona) 2018年11月26日
これまで、いったいどれほどつらい思いをしてきたのか…。
心にグサリと刺さるお話ですね。
おとなっちさんは語ります。
いろんな人がいるからもちろん無責任に言えたことではないけれど、生命を生み出して育児に悩み向き合って「ヒト」を育てている、お母さんお父さんはすごいと思う
— おとなっち (@dayo_ohtona) 2018年11月26日
何て言って、どうしてあげることが良かったんだろうと、この駅での出来事を度々思い出してる
— おとなっち (@dayo_ohtona) 2018年11月26日
沢山のリプありがとうございます!
多少論点がずれますが、私個人はそれぞれ立場やキャパが違うのでこうすべき!というのではなく、みんな辛いし頑張っているので、辛い人は人に当たらず、余力のある人は優しくできればいいねーと思っています。優しいリプ嬉しかったです☺️
— おとなっち (@dayo_ohtona) 2018年11月27日
エレベーターのボタンを押さずに少しだけ待つ。
焦っている人に『大丈夫ですよ』と声をかける。
そのたった数秒間、たった一言で救われる人が、件の親子のほかにもたくさんいるはずです。
ネットの反応
●世の中厳しい言葉だらけですからね
●その一言で本当に救われたのでしょうね
●手を差し伸べるのが自然ならいいのにな
思いやりの大切さと尊さについて、改めて考えさせられるお話でした。